千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

ランチ会・彩席ちもと

2013-02-06 18:14:13 | 造形芸術大学講義
300年の歴史を持つ彩席ちもとでランチ会です。
年末より週一とはいかず久しぶりのランチ会なので少々リッチな会食となりました。
如月の雪献立を選びました。

ちもと

最初はかまくらが運ばれてきました、蓋を開けると立春を表している八寸で菜の花や豆長芋でできた煎餅には干支の巳さんが焼こまれていますね。



地味な色になっていますが胡麻豆腐とわかめのすまし仕立てお椀です。



お作りは鯛と烏賊、新鮮ですごく美味いですねぇ。



おしのぎの飯むしです、梅しそがあしらってありました。



ちもと一押し玉子宝楽・柔らかくてふわふわで淡い紅色に染めた生姜を入れた絶品料理です。



白味噌仕立ての鍋には鰤・水菜・聖護院大根・よもぎ麸が使われています。
皆さん「美味し~い」と連発しています・・・が私は白味噌大嫌いで・・・



油物・鰆南蛮揚げや新鮮な野菜が色よくもられていました。



ちりめん山椒のご飯と赤出汁です、お漬物も美味しかったですがちりめん山椒が超美味いです。



水物としてはイチゴと牛乳かんと小倉餡で上品な甘さでした。
あぁ~、夕食いらんわ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿