千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

大阪繁昌亭

2007-11-18 21:25:05 | 歌舞伎・映画・落語など
土曜日の午後高島屋で待ち合わせ大阪へ前回少し道に迷ったから今回はバッチリ検索してきた。
何せ年1回の繁昌亭やから行く道を忘れてしまう。
友人もどっこいどっこいの地理音痴やからキョロキョロしながらでも間違うことなく繁昌亭に着いた。
少し時間も早く着いたのでまずは腹ごしらえと昨年も行った定食屋さんでお刺身、小松菜の炊いたん、鶏から揚げをチョイスして700円からおつりが来た。



30分前に繁昌亭に着くと凄く並んではって出遅れてしまった。
入り口では森乃石松君が迎え太鼓をドドン、ドドン、と打ちながら入場者を迎えてくれた。



出し物は
二人癖・・・・・桂三四郎  桂三枝さんのお弟子さんイケメン落語家です。面白              かったです。
新作黙秘権・・・森乃福郎  本日一作目過日1日警察署長を務めて話しをまくら              に・・・・・
鉄砲勇助・・・・森乃石松  福郎さんのお弟子さん一本立ちになって羽織姿は初              めてです。元気いっぱいでした。
質屋芝居・・・・森乃福郎  質屋の主人を始め番頭、丁稚も全て芝居好きで質草              を受け取りに来た客を待たせて芝居をはじめる。
              面白かった。
誠 酒・・・・・林家小染  先代小染はよくTVで見ていたがこちらは始めて師              匠に似てぽっちゃり形でした。
              お酒5升を一気のみする話しです。
京の茶漬け・・・森乃福郎  お客さんが帰りかけると、ぶぶ漬けでもと言う京都              の習慣など京都検定問題てんこ盛り。



凄く面白くて沢山笑わせていただきました。
ただ、並ぶのが遅くて咳は一番端で前の男性の大きな頭が邪魔で見えにくかったのが難でした。
終了後表でお客さんを送り出す福郎さんです、ご苦労様でした。楽しかったです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白かったでしょう (小田です)
2007-11-19 01:09:55
福郎さんの独演会は面白かったでしょうねぇぇぇ
よっしっ!来年は今から予定しておこう
返信する
ありがとうございました (おかみ)
2007-11-19 06:32:14
ようこそ、お越しいただきました。
あっという間に立見が出てしまい
窮屈なことで、ご迷惑おかけしました。
これに懲りず、
今後ともどうかよろしくお願いいたします。
返信する
小田先生 (千鶴おばさん)
2007-11-19 08:40:34
来年はきっとですよ。
と、その前に京都でも独演会は開催されます。
来年の春と思いますがお誘いしますから是非
ご一緒しましょう。
毎年アバンティーで開かれます。
返信する
おかみちゃん (千鶴おばさん)
2007-11-19 08:53:54
楽しい夜を過ごさせていただきました。
会場には早く着いていたのですが
先に食事と思ったのが間違いの元でした。
前の男性が首を振る度に
福郎さんの顔が見えたり隠れたりしたのがとても残念でした。
でも、お芝居仕立ての質屋芝居は面白かったし、
京の茶漬けは京都検定問題ずくしでうんうんと頷きながら興味深く聞かせていただきました。
これからもOさんとコンビで伺います。
返信する
行くでぇ (小田です)
2007-11-19 09:13:07
春の京都での独演会、行くでぇ
返信する
ぶぶづけ (bube)
2007-11-19 09:14:31
ドラマで聞いたことがあります。
なぜか、この言葉を覚えています。
京都のお漬物を、いろいろな、種類を乗せて、
いただきたいなぁ。
返信する
小田先生 (千鶴おばさん)
2007-11-19 09:22:22
嬉しいなぁ。
先生約束ですよ。
指切った。
返信する
bubeさん (千鶴おばさん)
2007-11-19 09:34:55
京都で有名なお漬け物は
全国的には千枚漬けと思います。
続いてしば漬け、すぐきなどかなぁ。
壬生菜、も美味しいし。
でも京都人に一番好まれているのは
すぐきのお漬け物ですね。
酸っぱいすぐきのお茶漬け最高です。
秋になると我が家をすこし西に行けば
すぐきの畑が今でも多いです。
私の友人の猫はこのすぐきのお茶漬けが大好きです。
変な猫ですね。
返信する
すぐき (bube)
2007-11-20 07:28:00
初めて聞きました。
ネットで、調べたら、即完売って、書いてありました。
すぐきって、食べ物の名前なんですね。
かぶの一種とか。
こんど、デパートで見つけたら、買ってみようっと。
返信する
樽出しを買ってね (千鶴おばさん)
2007-11-20 08:42:50
切って食べやすくしてあるのはXです。
お正月が近くなると樽を車やリヤカーに積んで
賀茂のおばさんが売りに来ます。
結構良い値段で1個800円から千円ぐらいします。
他のお漬け物から比べると随分高いですが
京都の人は大好きですね。
デパートでお買い求めの時は
是非味見をしてからにしてください。
返信する

コメントを投稿