千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

茅の輪くぐり

2007-12-29 21:33:47 | Weblog
金曜日歌舞伎講座に出たとき京都駅地下のポルタで大きな茅の輪が出現しているのを見つけた。
昔、素盞鳴尊(すさのおのみこと)が旅の途中で、蘇民将来(そみんしょうらい)巨旦将来(こたんしょうらい)という兄弟のところで宿を求められました。弟の巨旦将来は、豊かな生活をしているに関わらず断りましたが、兄の蘇民将来は貧しい暮らしをしていまししたが、素盞鳴尊をお泊めして、厚いもてなしをしました。

その後何年かたって素盞鳴尊は再び蘇民将来の家を訪れて、「もし悪い病気が流行することがあったら、茅で輪を作って、腰につけていれば病気にかからないですむでしょう」 とお教えになりました。

そのことから「蘇民将来」と書いた紙を門にはっておくと災いを免れるという信仰が生まれました。茅の輪も、最初は人々が腰につけるほどの小さなものでしたが、時代と共に大きくなり、これをくぐって罪やけがれを取り除くようになったそうです。



素盞鳴尊は八坂神社の祭神で疫病退散のため祇園祭が行われます。

左から八の字を描くように右へ廻ります。(左2回右1回です)
私ももちろんくぐらせていただきました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くぐったつもり (bube)
2007-12-30 22:18:00
blog に頭を突っ込んで、
くぐったつもりになってます。
これで、健康。
返信する
通じます。 (千鶴おばさん)
2007-12-31 06:22:58
結構人通りの多いところですが
忙しそうに行き交う人は気づかず行く人や
手を合わせるだけで行く人もあります。

きっと祭神は全てを見ておられるでしょう。
bubeさんの健康も請け負われたかも・・・ね。

デジカメを上に上げると京都タワーがくっきりと
見える位置にあります。

観光で来られている人は思わず歓声を上げる人も少なくありません。
返信する

コメントを投稿