千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

成功のポイント

2005-06-12 09:54:44 | Weblog
6月11日(土)練習の中盤小田先生の講義、太極拳を続けるにポイントとして次の3ッ
成功のポイント
決心  まずトライしてみる事、考えるだけでは何も始まらない

耐心  持ちこたえる事(私の場合はすぐ怠け心ムクムク)反省

恒心  ぐらつかない心を保持する

自分に合わないことはあえて続ける事ではない(見極めることって難しい)

幸い私は太極拳を始めて以来(イヤやな・教室行くの止めとこか)と思ったことはなく凄く楽しいし教室での練習もロッカールームでのつかの間のお喋りも大好きで活力の源になっている。   

家庭ではスワイショーと36式套蕗を1回はすることにしている (流れをすぐ忘れるから)  拳士を目指した頃と温度差があることは否めない事ではあるが、耐心・恒心を忘れる事無く、出来ないことを一つずつ克服したい、美しく演武出来るようになりたいと日々思っている     

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自主練すごい (bube)
2005-06-13 08:55:43
ご自宅で練習されているのはすごいです。

家は狭いし、庭でやったら、蚊に食われそうだし。

なんていっている人は、成功しませんね。hahaha

でも、gym でがんばるぞー。

返信する
汗・汗 (千鶴おばさん)
2005-06-13 10:31:06
梅雨になると蒸し暑くジッとしていても汗やのに、まして太極拳を始めるとしたたり落ちる汗に苦労しますね。



汗との戦いや・・・・・ 
返信する
三心 (小田です。)
2005-06-13 15:50:50
三心の解釈、なかなかいいですね。

ぐらつかない心を保持する、は絶品



煮出して出す麦茶をいただきました。で

土曜に教室にペットボトルにお持ちします。

(忘れないように・・・・)

返信する
嬉しいけど (千鶴おばさん)
2005-06-13 16:55:06
先生、私は土曜日教室は休ませて頂く事になっています。台湾旅行最終日です。現地の添乗員におみやげ屋さんに誘導されせっせと買い物に勤しんでいる頃です。



何か良いものが有れば買ってきま~す。 
返信する
台湾でしたか (小田です。)
2005-06-13 23:37:58
台湾でしたか。ええなあ



では麦茶は千鶴子さんの分の麦茶は私が代理でということで、いってらっしゃい
返信する

コメントを投稿