千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

新太極拳・五禽戯

2011-11-19 20:55:58 | 新太極拳
激しかったですねぇ京都にこの様な雨は久しぶりではないでしょうか。
背中に背負ったリュックは激しく濡れていました。

雨の中歩くのは嫌なので今日は近場のバス停から市バス利用です。
5番の京都駅行きですが何時も混んでいて銀閣寺・真如堂・平安神宮など観光スポットを通っていきますから少し遠周りなのです。

でもなぜか今日は早く着きましたね、時間前練習楊式太極拳24に余裕で間に合いました。
参加者少なかったですねぇ、長拳はしんどかったですが嬉しいことにあまりぶれてはいませんでした。

36式は先週の練習部分からです。
29.左 托千斤 左弓歩 托剣 ヅォ トゥオチェンチン 左手で千斤の錘(おもり)を支える
30.右 托千斤 左弓歩 托剣 ヨゥ トゥオチェンチン 右手で千斤の錘(おもり)を支える
31.落花式 退歩 帯剣 ルゥオホアシー 花びらが舞い落ちる
手だけで足だけで練習です。

五禽戯ビデオで撮りました、引き出しの上に据置で撮りましたが上手く写っていると思います。
アップロードに1時間以上掛かっています、あと1時間以上なんだって。
昨夜眠気が来なくて朝5時から1時間しかねてないので眠くて・・・早くしてよ~。

五禽戯ビデオ

陳式36は二段の初め14から写真のところです







練習後急いで観世会館へ何と造形芸術大学の田口先生も見えていました。
今日の演目は「蝉丸」と「善界・黒頭」です。
此処でも寝不足が邪魔をしましたね、笛・鼓が子守歌のように心地よく・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bube)
2011-11-21 21:14:46
千鶴さんが、いなーいって、思ったら、
カメラマンだったんですね。

五禽戯たのしいですよね。
お疲れ様でした。
返信する
bubeさん (千鶴)
2011-11-22 07:40:58
据置で廻しましたが私は入り口に近い涼しい場所が定位置です。
写らないよう配慮しました。
返信する
いい動画 (小田です)
2011-11-22 20:15:27
いい動画ですね。
安心して見てられます。

返信する
小田先生 (千鶴)
2011-11-23 09:51:39
予想外によく写っていました。
毎日繰り返せば覚えられると確信しました。
返信する

コメントを投稿