千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

森乃福郎独演会

2009-05-07 10:38:21 | 歌舞伎・映画・落語など
もう8回目なんやね、森乃福郎独演会がアバンティ9階ホールで開催されました。
12時にOさんと待ち合わせ地下の食堂街でごまだれのつけ麺を食べました。
これが美味しかったですねぇ。
麺がツルンとしていてごまだれのからみ具合が良く喉越し抜群です。
しかも量が多く若者でも満足できる一品でした。
私自身には多すぎてとても完食できる量では有りませんでした。

1時頃9階に上がり並びましたが何と先頭でしたね。
前から3列目ほぼ中央の席を確保ゆったりと楽しむことが出来ました。

出し物はまずお弟子さんの森乃石松君で「ちりとてちん」
知ったかぶりの男を豆腐の腐ったものに梅干しやぞうきんの絞り汁を混ぜ、
木箱に詰め「ちりとてちん」と言う珍味やけどと進めると、
知ったかぶり男は名前だけ知っているけど食べてみたかったと言い、
目を白黒させながら腐った豆腐を食べる。
凄く面白く聞かせて貰いました、随分上手になってこられたのが嬉しいですね。

次が桂まめださん桂文福師匠のお弟子さんで新作落語会「もぎた亭」で
石松君と組んで前説を何度か聞いたことが有りますが落語は初めてです。
舞台で身の置き所がないようなソワソワと落ち着きのない様子が笑いを誘い
独特の持ち味を醸し出してる不思議な噺家さんです。

中入り前はいよいよ福郎さんの登場です。
何時も独演会を開かれるとき雨がつきまといます。
今日も通り雨がふっていました・・・何でかなぁ。

出し物は「盗人の災難」で首尾良く千両をせしめ山に逃げ込んだ盗人ですが、
半年前から3人の仲間を奉公人として偲ばせたり準備だけで千百両使った、
と言うとんまと言うか悠長な盗人が山中でまんまと千両巻き上げられる噺。
鬼平犯科帳を全巻読んだ経験がありますがその中で周到に準備される盗人の
正統はを思い出しました。
盗みはすれど非道はせず・・・のトンマ編みたいで面白かった。

中入り後いつもは陰で三味線を弾かれている内海英華さんの都々逸です。
良かったですねぇ、粋で凛とした感じで凄く好きでした。
何時も足洗の場でお見かけししていましたが少しほっそりされたのでしょうか。
女っぷりが上がって見えましたよ。

最後は天王寺詣り初めて聞く話しでした。
事前に天王寺に行かれ話に出てくる境内の様子は大分変っていたそうです。
館内は大入り満員で場内は笑いでいっぱい楽しい落語会でした。



終了後お隣のホテル京阪でパーティーがバイキング形式でありました。

 

   福郎さん。         石松さん

 

  まめださん。      営業に出られた内海さんを紹介する女性と石松さん



福郎さんと3ショットで石松さんに写して貰いました。
楽しかったです、有り難うございました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御礼 (森乃福郎)
2009-05-13 08:53:36
ようこそお越しいただきました。
ホンマに、ありがとうございました。
池波正太郎の小説は僕も大好きで
ほぼ揃っています。
また、そんなお話もできる機会を楽しみにしています。
返信する
期待しています (千鶴おばさん)
2009-05-13 11:21:47
京都で催される落語会は行きたいと思いながら
行けずに残念に思っています。
成るべく日にち調整の上伺います。

それにしてもこのブログを読み返して誤字の多いこと。
恥じ入っています・・・直さなきゃ
返信する

コメントを投稿