千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

推手の先生に行き会わせて

2005-06-28 23:01:21 | Weblog
一寸用事があり火曜教室に行く前に京都モールに寄った。わっ、お客さんや、まずいんやないかと思ったが、こっちよ~と小田先生に手招きされご紹介頂いたのが写真前列右の方、四川省セイト市からお出でになった雷先生、中国で太極拳推手の偉い先生やそうです。

3年間大阪で指導にあたられるとか、ヒデ先生に御願いして写真を取って頂いた。  
今朝めざましテレビの占いを見ていたら今日の牡羊座は一番悪い運勢やったけど外れやねぇ凄くラッキーな日やった。 

夕方少し夕立があり余計蒸し暑くなり教室は蒸し風呂状態で始まった。汗で全身びしょ濡れになりながら真剣に練習した。 

17.雲手     ユィンショウ 両手で雲を押し出す
18.高探馬    ガオタンマ 馬の背から辺りを探る
19.右・左擦脚  ヨゥ・ヅゥオ ヅァジャオ 足で蹴り上げる

練習が終了して外へ出ると未だ雨が強く降っていた、雨不足やから恵みの雨か  


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は中国の先生 (bube)
2005-06-29 06:57:00
今日は、太極拳・気功のはしごです。

1つは、中国人の先生で、エアコン切っちゃいます。

これからの季節暑いだろうなぁ。

hehehe ペットボトルのお茶を昨日から、半分。凍らせています。

雨の中のはしごですが、お茶を飲むのが楽しみです。

返信する
自然のまま (千鶴おばさん)
2005-06-29 11:21:46
教室が始まったとき先生より窓を開けること・エアコンを入れるのは私に一任されました。以後窓は開けますがエアコンは一度も入れておりません。



だって勿体ないですやん。汗かきに来てるのに

一番早く暑い暑いと叫ぶのも私やけど
返信する
暑う!!! (小田です。)
2005-06-30 13:51:18
いい写真が撮れましたねぇ



それにしても暑いわ

夏は汗をかくのが健康の元らしいですよ。



夏は『心臓と消化器』の排毒の季節です。



■これは今まで心臓や消化器が働いてたまってしまった疲労物質を出して、心臓、消化器の病気を直そうとしているのです。



■この疲労物質は、夏の場合主に、汗となって出てきますから、夏の汗は大切な役割を持っているのです。それを冷房に頼って涼しい涼しいと汗をかかないで過ごしてしまうと、・・・



●心臓の負担が大きくなって、後で辛い思いをしなくてはなりません。自然の法則にはなるべく従い、汗をかく季節にはたっぷり汗をかいたほうがよいのです。(夏の汗は大事です)



以上、愛読しているメルマガから紹介させていただきました。
返信する
看板 (小田です。)
2005-06-30 18:20:46
またまた、小田です。



この雷先生が来られた時に、京都モールの看板の前で写真を撮ったのが昨年の11月ごろでした。 半年ぶりに来られて、「看板の文字が薄くなった」と言ってられた矢先に新しい文字版が千鶴子さんから届けられました。



何とグッドタイミング

先生も安心されたようです。



謝謝
返信する
グッドタイミング (千鶴おばさん)
2005-06-30 20:35:27
よかった滑り込みセーフでしたね。柿ヨーカンご馳走様でした。



今年の暑さに負けて扇風機を買いました快適です。。。。。。。。やっぱり暑いですわ
返信する

コメントを投稿