千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

第二回リーダー養成講座

2006-04-03 08:52:07 | Weblog
雨の降る生憎の日曜日やけど新太極拳事務局で講習会が開かれた今回のテーマは筋(筋繊維)について立体的な筋肉図を見ながら小田先生の話に聞き入る。人間の身体には200の骨と700の筋があるこれらが機能することで人間は動くことが出来日々の生活がスムーズに出来る。
さらに筋・腱・靱帯の収縮性を高めることで太極拳の核であるファンソンが出来る
上の写真は拉横掌で右手をいかに丸く動かす(手を動かすのではなく腰をさらに言えば足首から動かす)小田先生の動きと下の写真は熱い視線で講義に聴き入る受講生です。人間の身体って凄いなぁ。上手に使って核のあるファンソン目指そう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ははーん (bube)
2006-04-03 16:33:06
すごい数の骨と筋ですね。

1つや、2つ、痛くなってもしょうがないかな?

しかし、知らないところで、よく、働いてくれて

いるのですねぇ。

上手なファンソンって、素敵な言葉ですね。

わたしも、めざします。

返信する
ほんまやねぇ。 (千鶴おばさん)
2006-04-03 17:12:22
のんきな身体所有者(私)の知らないところで24時間フル稼働で働いてくれる骨・脳・臓器・筋肉に感謝です。



1箇所具合が悪くなれば大騒ぎする癖に怠けすぎでした。

丈夫で長持ちするためには太極拳ですよ~。

正しく理に叶った動きを身につけ丈夫で元気な人生をゲットしましょう。
返信する
羽ばたこう (小田です。)
2006-04-04 23:53:51
第2回の講習会、「筋肉」は舌を噛みそうな名前がズラズラと並び、ちょっと消化不良だったような。。。講師も苦手なテーマでした。

まあ、回を重ねる毎に力がついてきますね。

講師、受講生ともどもに。



16名全員が真剣に考えた2時間は貴重な時間

だった。と実感しています。



 収縮性ではなく伸縮性です。

 レジメが間違ったかな



新太極拳では、随意筋は、手動筋と、不随意筋は自動筋と言うことにしましょう。

寝ている間も自動で働いてくれるなんて

何とありがたいことです。
返信する
一字違いで (千鶴おばさん)
2006-04-05 16:44:08
辞書を引いてみました。

収縮性 縮まる

伸縮性 伸びる縮まる

一字違いで意味は大違いでした。

うっかりミス防止・・・間違い多し
返信する

コメントを投稿