千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

メタボ対策 ☆ 酢大豆 ☆

2008-11-17 10:05:01 | Weblog
思い立って「酢大豆」を作ってみようと黒酢を買ってきた。
これもメタボ対策の一環となってくれればいいなと思ってのことです。
焦ってはいませんが気にはなっているのです。



いただいた大豆が北海道産の優れ大豆やからきっと良いものが出来るでしょう。
最初サッと水洗いして乾かした大豆をとろ火で焦げないように気をつけながら煎ります。



適当なビンに入れ玄米黒酢を8分目ぐらい入れました。
可成り適当です、レシピを見たわけではありませんが、以前作ったのをおぼろげに思い出しランダムに・・・・・性格もろ出ていますね。
そうそう、大豆を食べたとき酢がツンと来ないように蜂蜜を少々入れました。



下の画像が翌朝のものです大豆が大きくなっています。
1週間も置けば食べられますね。
もう少しビンを増やしておいた方が良さそうですね。
1日10粒ぐらい食べるといいんですよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
血圧を下げるのに、 (bube)
2008-11-17 22:27:17
にんにくをチンして、作ったことがあります。
大豆もおいしそう。
返信する
ニンニク玉子 (千鶴おばさん)
2008-11-17 22:53:51
にんにくをチンするんですか。
私は玉子を撹拌してニンニクはそのまま
つけ込んだ事があります。
その臭さ思い出しても
体力増強のため亭主殿が飲んでいました。
臭かった~。
返信する

コメントを投稿