千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

日本芸能史・尾張万歳

2012-11-23 18:24:59 | 造形芸術大学講義
尾張万歳は、無住国師が鎌倉時代に、村人に法華経を分かりやすく伝えるために、歌を交えて教えたのがその起こりです。
祝詞を唱える太夫と鼓で合いの手を入れる才蔵とで演じられますが才蔵は演目によって3、5人と増える場合もあるそうです。



今回講師を務められるはずの北川幸太郎氏は国の無形民俗文化財に指定されているそうですが、今回体調を崩され3歳から保存会のみなさんの中にいたという娘さんがピンチヒッターを務められました。
ご本人は緊張したと吐露されていましたがなめらかでわかりやすい解説でした。

今回太夫の大役を演じられた方は「一度はやってみたかった」と興奮気味で楽しそうに演じておられました。
尾張万歳はお正月には全国に出かけて門付をされていたそうです。

去年には尾張万歳・三河万歳の両方講座に登場されたのを覚えています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熟成した梅酒 (小田です)
2012-11-28 20:48:56
タイトルとはあまり関係がないのですが。。。。

数年前にいただいた梅酒がいい色合いといい香り、もちろん味はまろやかにと熟成しました。
とろりとおいしくいただきました。

尾張万歳のこなれた所作と表情は、熟成した
味わい、と無理にこじつけて、、
ありがとうございました。
返信する
美味しくなってきました (千鶴)
2012-12-06 19:15:41
私もたまに飲んでみますがまったりとした琥珀色はいいもんですね。
いつもすぐ飲んでしまいますが何故か今回は長持ちしています。
返信する

コメントを投稿