千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

ピンぼけ動画

2008-10-26 19:03:44 | 新太極拳
旅行の写真が未だ未処理の部分があるため違うデジカメを持って出掛けた。
練習中写すため貴重な練習を中断して写したに関わらず動画は見事なピンぼけとなった。
何で??どうして??全く分からないピントの設定があるのかなぁ。
生憎と写真は1枚も撮っていなかった。

分かりにくい説明より写真や動画で見れば一目で納得できる。
しかも先生の解説も運が良ければ聞き取れるのに・・・
ストレッチ、長拳を終えてから剣です。

19.左弓歩攬 ヅゥオ ゴンブラン 向かい風の中で塵を払う
20.右弓歩攬 ヨウ ゴンブラン   向かい風の中で塵を払う
21.左弓歩攬 ヅゥオ ゴンブラン 向かい風の中で塵を払う
22.進歩 反刺 チンブ ファンツ  流れにそって舟を押し出す

以上を何度も繰り返し練習説明をバッチリ撮ったはずなんやけどなぁ。

36式は
29.獣頭勢 ショウトウシィ 獣の頭を抱え込む
30.雀地竜 チュエディロン 龍が地を這う
31.上歩七星 シャンプチィシン 一歩踏み出し七つの力を集めて攻める

龍が地を這うをまともにやってみたい、深く沈んでみたいと何時も思っています。
良いなぁ、出来る人、羨ましいなぁ、若い人。

少し遅れて教室に入ったときもう小田先生のお話が始まっていました。
太極拳は老いも若きも出来るけど出来れば身体が若い内に始めて欲しい。
年を取ってからでは既に膝や骨に問題を抱えて始めることになる。

出来ることなら身体が柔らかい内に始めることで悔しい思いや挫折感を感じることなく続ける事が出来るのです。
折り合いを付けながら頑張る太極拳もあるでしょうが可成り悔しい思いもありますね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちが動いた時がチャンス (小田です)
2008-10-27 00:18:07
気持ちが動いた時がチャンスです。
若くてもそのチャンスを感じなければ、ゼロです。但、若いと時間=練習量は「掛ける年数」ですからチャンスを広げる可能性が大きいです。

結論:練習量でっせ

「行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず」(方丈記のパクリ)の心境です。
この場合ちょっと違うかな?

返信する
掛ける年数ですかぁ (千鶴おばさん)
2008-10-27 10:05:49
絶対数が少ないわけですね。
せめて練習日を失念することなく頑張らねば、
幸い膝の痛みが軽減して来たのが救いです。
この喜びがうたかたの夢と終わらないようにいといながら頑張らねばと思っています。
返信する
40代だと (bube)
2008-10-27 11:53:52
お若くて、はじめられて、よかったですねー。と、言われます。

実際の年齢は、ずーっと上なので、
ちっとも、若くは無いのですが・・・

やっぱり、20代、30代で、
はじめたかったなぁと、
思う、今日この頃です。
返信する
同じくです (千鶴おばさん)
2008-10-27 16:18:38
私の場合退職後の楽しみを探して
たどり着いた太極拳です。
遅い、どう考えても遅いです。
返信する

コメントを投稿