千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

剣、36式最終章です。

2005-11-09 18:48:00 | Weblog
太極拳教室まで3時間あまり有ったため大丸の屋上へ、ベンチに座って少しお勉強などしましょ。いつも講座の繋ぎ時間ここに来る。広い芝生の空間とベンチ、暑い夏の間も木陰を探して小説を読んでいた。今は京都の歴史の勉強せんならんが穏やかな日差しについつい瞼が落ちてきて、“カクン”と頭が落ちそうになる事もしばしば・・・大丈夫かいな・・・



英気を養い教室へストレッチで体をほぐし五歩拳の画面です。 
3,馬歩 沖拳(マープ チョンチュアン) 進行方向の手は拳もう一方の手は真っ直ぐ耳に添って手のひら上直角、顔は進行方向を向き足は馬歩です。 


6,俯歩 穿掌(プープ チュアンズァン)Eさん、Sさん日々深く沈めています
。女性陣も負けずに成長している様子が見えます。私は・・・・・カメラマンですから・・・・・ま、いいか
毎回違う場面をデジカメに納めようと思っていますがツイ練習に熱中すると忘れてしまい後悔してますがあしからず

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱中 (bube)
2005-11-10 07:43:50
熱中して、忘れちゃうくらい、練習されてるのは、

すごいです。

みなさまも、お写真で、自分の姿を見ることが出来て、

勉強になると思います。



私が、夢中になって、撮りそこなった写真は、

すっごく昔の、甲子園。

自分の高校の得点したところのホームの写真を

万歳していて、撮れませんでした。

写真部だったんですが・・・

そのころから、腕も精神も不向きだったのですね。

hahaha

返信する
腕に覚えは (千鶴おばさん)
2005-11-10 08:49:39
全くありません。(絶対)に 

何時も帰ってからチエックして

ガクッときてます。



でも皆さんから(自分が見えて参考になる)

と言われると励みになり次回こそっておもう。試行錯誤ながらぼちぼちやりまっさ 

bubeさんのページを見ながら英語は理解できませんが写真は上手いなぁ。

フラッシュ処理しどないしてはんにゃろ。

と、思っていましたがさすが、元写真部、

参りました。
返信する
五歩拳 (エグチ)
2005-11-10 22:57:45
写真は正直です。上半身が前に倒れています。でも体を真っ直ぐにするのは難しいですよね…

いつも撮っていただきありがとうございます。
返信する
私には (千鶴おばさん)
2005-11-11 09:25:38
エグチさん

私には上半身が前に倒れているようには見えないんです。

通常のゴンブーであれば上体を起こしますが左手を進行方向に出していますから、

上体を真っ直ぐより多少進行方向に傾くのが自然では・・・と思いますが、

これは中村の私見ですので当てにはなりませんよ。

次回先生にお尋ね下さい。
返信する

コメントを投稿