千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

華麗に剣

2006-10-21 19:45:14 | Weblog
広い教室をいっぱい使って五歩拳の練習チェックを受けながら一生懸命頑張った。
気を入れてする五歩拳は(私はふらふらするものの)いつもと違う感じを受けた。
目の向き手の位置がビシッと決まっていると美しく力強い。



剣は套路を2回、多数で動くと全く不安は無くなった。(一人はダメよ)
不思議に思うが次の動作を探らなくても出来るのに一人やと不安が先立ち混乱してしまう。
36式を初めは全員で次に二手に分かれて套路、こちらもかなり緊張をしながら動いたが太極拳は緊張しながら動くものではなく、力を抜いて動くのでもなくファンソンを心がける虚と実を感じること・・・むずかしい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも剣 (bube)
2006-10-22 22:31:26
32式は、ビデオや、本で覚えたのですが、

先週から、詳細な説明が、また、1から始まりました。

千鶴さんに追いつけ追い越せ・・・

無理かなぁ。

返信する
私も頑張る (千鶴おばさん)
2006-10-23 06:06:08
剣は今まで套路の最中頭は真っ白状態でしたが徐々に晴れつつあります。

今一歩になっていますからbubeさんに負けないようにがんばりまっせ。
返信する

コメントを投稿