千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

時代祭

2011-10-24 08:20:27 | 京都便り(京都通)
御所に着いたのは12時10分前出番待ちの多くの人や馬の間をかいくぐり、⑤の2列114番に着いたとき周囲は全て埋まっていた。



出番前のお馬さんはリラックスして多くのカメラに納まっています。



こちらは最終チェックに余念がありません。



奴さんは槍をやりとりするのが技術を要します。キビキビとこちらも練習中。

席に着いたときもう先頭の行列が目の前に来ていた。
少し歩いては止まり列は中々進まない。
全てお馬さんの気分次第従順に行進する馬もお臍を曲げてしまってテコでも動かないよと言う猛者馬もいた。



馬と馬を引く人との駆け引きが面白い場面もあった。
ピーヒャララッタッタと軽快な軍楽隊は維新勤王隊の皆さんから始まりです。



次は維新志士列・坂本龍馬や西郷隆盛・桂小五郎おなじみの志士達が照れくさそうに晴れがましく行進していきました。

徳川城使上洛列の城使の後に森乃福郎さんを見つけました。
近習役でしょうか中々風格が有りましたよ。



先頭メガネの男性が福郎さんです。

続いて婦人列には皇女和宮・吉野太夫・出雲の阿国



出雲の阿国



桂女





巴御前

安土桃山時代は羽柴秀吉や織田信長の行列が続きます。
少し前から後ろの観客が気になり出しました。
大きな声でご主人が歴史を論じだしたのです。

通る大名や時代を朗々と語り奥さんが間の手をこれも大きな声で入れ、
歴史に詳しいのでしょうか?間違った話も出てきます。
「違う」と言うわけにもいかず、例えば清少納言は源氏物語の作者などと言い出す始末でした。

もう、気になって邪魔って叫びたい気分。
その内「あんたは友達の出来ない性質や」とご主人が言った辺りから険悪になり本格的な夫婦喧嘩になってきた。

2人とも大きな声なので周辺は大迷惑で席を立つ人も有った。
行列が終わってもその諍いは止まらずあきれ返ったご夫婦でした。

約2時間席に座ったままでしたが曇り空のためか涼しい観客席でした。
帰りはバスが止まっているので地下鉄で北大路まで出てからバスで帰りましたが3時半頃交通規制は解かれたと無線が入っていました。

行進された福郎さんご苦労様でした、お疲れが出ませんように。
夫婦げんかでお騒がせだった2人さん仲直りは出来ましたか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかみちゃん)
2011-10-25 06:31:28
福郎の写真を撮っていただいて、ありがとうございました。
そのころ私もすぐ近くで、ウエストポーチに着付けレスキュー用の安全ピンやサージカルテープをつっこんだまま観ていたんです。
師匠の歩いた徳川城使列は、御所~平安神宮の前に学区内巡行もしていますから「今日は25,000歩も歩いた!」と叫ぶなりシャワーに突進していました。
また楽しい場でご一緒したいものですね。
返信する
忙しい1日でしたね (千鶴)
2011-10-25 08:36:19
棒のように突っ立つ若者に着付けるのは大変なことですね。
流石おかみさん、手慣れたものだったことでしょう。
曇天とはいえ身体を動かすと蒸し暑さを感じる中、ご苦労様でした。
ご夫婦共々お疲れが出ませんように
返信する

コメントを投稿