千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

歌舞伎の世界・葛の葉

2008-12-02 11:19:47 | 歌舞伎・映画・落語など
恋しくば 訪ねきてみよ 和泉なる 信太の森の うらみ葛の葉

安倍野(阿倍野)に住む安倍保名(やすな)は、加茂保憲に陰陽道を習いにいく。
やがて娘である葛の葉と恋仲になるが 加茂保憲を恨み敵対するものによって密告され保憲と葛子姫は相模国(さがみのくに)へ流罪にされた。また保名も津の国へ帰されました。

保名は信太明神に参っていたとき一匹の白狐を助けるのです。
1人寂しく過ごすところへ葛の葉に姿を変えた狐が現れ共に暮らし子供が生まれ幸せに暮らしていました。

そんなところへ罪を許された本物の葛の葉が現れました。
狐葛の葉はまとわりつく子供をあやしながら襖に書き付けたのが最初の一首を残して、葛の葉は信太の森へと帰ってゆく。




最初は右手で書き子供をあやしながら、左手で裏文字を書き、抱きかかえ口に咥えた筆で書き上げる。
役者の腕の見せ所です、役者さんも大変ですね、有る程度上手く書かないと観客は許してくれないでしょうしさぞかし練習を重ねられることでしょう。



保名と狐葛の葉の間に生まれた子供は後に安倍清明と言われています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿