千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

暑がり・太極拳

2010-01-24 07:41:28 | 新太極拳
バイクに乗らないと乗り換えが多く待ち時間もそれだけ増える。
叡山電車・京阪電車・地下鉄東西線・烏丸線と徒歩が加わる。
時間配分が未だ把握できず9時15分頃家を出たが遅刻してしまった。
待ち時間が少なければセーフかもしれないが次回は9時には出てみよう。

教室は閉め切ってあった、冬だから当然とは言えるが長拳あたりから、
上気して汗が噴き出てきた。
セッセとハンカチを使う私はちょっと異常に見える。

年会を控え長拳の纏腿、後掃腿など皆さんの動きは凄く滑らかになってきました。
綺麗だなと思いながら見ることが多くなってきましたね。

久しぶりに剣24式をさくらチームで套路です。
13日二条教室で小田先生に「覚えている?」と問われ「何とか覚えてます」
と言いましたが些か、大いに課題があります。
家で練習しなければ年会で1人だけ違う動作が出てきそうです。
覚えているつもりでも矢張り練習を怠ると直ぐ忘れる柔い脳細胞のようです。

36式基本練習はマープーを45°ずつ方向を変えながら1周しました。
全員で套路の後は4段、3段を確認を加えながら練習、ただ漫然と動くのではなく、
この動きは何をしているのか、どうゆう状態なのか、意識して動くこと。
理屈では分かっているつもりでも伴わないもどかしい限りです。



昼のランチは近くの井川丸という海鮮食堂で「海鮮丼」をチョイス。
これは皆さんお勧めですよ、是非一度お試しあれ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (bube)
2010-01-25 09:00:24
汗をかけて、うらやましいです。
この季節は、特に。。。
体が、上手にあたたまっているということですよね。
わたしも、手が、あったかで、
みんなに、うらやましがられます。
もう少し、汗をかけたら、いいのになぁ。
返信する
気の動き (千鶴おばさん)
2010-01-25 10:30:02
気が漲ると言うのでしょうか。
末端から温まり手をかざすとその箇所も
ホンワカ、ジワ~と暖かくなっててきますよ。
返信する

コメントを投稿