千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

牡蠣鍋

2007-12-27 20:54:41 | グルメ・旅行
大きな牡蠣がいっぱいの鍋、美味しかったですねぇ。
3日ほど前に共同で買った牡蠣を昨日は生でレモンを掛けて食べたが
今日は鍋にしました。
冷蔵庫にもやしとほうれん草、白菜があったので使うこととして味噌味にすることにした。
月曜日と昨日は生牡蠣を楽しみ今日は牡蠣鍋と牡蠣三昧となり、
一足早く口の正月となった。
玄定先生宅で頂いた牡蠣鍋は絶品であったが我が家の味噌鍋は初めてのトライでもあり牡蠣の美味しさにすくわれた感じのものとなった。
大きくプリンプリンの牡蠣に味噌味は凄く合う。

余り火を入れては駄目と思い最初に一煮立ちさせただけでテーブルに運んだが、
下に沈んでいた牡蠣は1/3ぐらいに小さくなっていた。

教訓
大量の牡蠣は(20個ぐらい有った)一度に鍋に入れず少しずつ入れるべきです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生は・・・ (芋デース)
2007-12-27 23:35:28
15年程前に生牡蠣にあたっていらい
生は食べれません。火を通せば大丈夫です。
おいしいのはわかってるんだけど
返信する
ミルクのような、牡蠣 (bube)
2007-12-28 00:06:24
いただいてみたいです。
明日の外食は、クラムチャウダーか、シチューにしようっと。
返信する
芋ちゃん (千鶴おばさん)
2007-12-28 08:58:10
牡蠣三昧を楽しみましたが2人とも無事でした。
こんな大きな牡蠣は家で食べた記憶はなくホントに幸せでした。
生牡蠣は当たるとよく言われますがラッキーやったのかなぁ。
返信する
bubeさん (千鶴おばさん)
2007-12-28 09:05:42
普段食べる牡蠣は縮こまっているのか元から小さいのか今一ものたりませんでしたが大満足でした。
返信する

コメントを投稿