第3の支援者構想委員会 キャリアコンサルタントの未来を考える。

キャリアコンサルタントは、親でも上司でも先生でもない「第3の支援者」。これからのキャリアコンサルタントの未来を考えたい。

意志力を発揮する上で、重要なこと。

2019年05月02日 | 日記


意志力は、やる力、やらない力、望む力 の三つで構成されているという
トピックスは、わかりやすく伝えやすい。

新入社員のフォロー研修で話そうと思う。

ただ、キーとなるのは、望む力。

望む力は、

自己コントロール系よりも
むしろプランニング系に近い。

自分がどうなりたいか、どうしたいのか。

こういった概念がないと成り立ちにくい力だ。

いずれにせよ、
マイクロスコープで、己をよく見よ、と
著者のケリー・マクゴニガル氏は言っている。

キャリアコンサルタントも能力の構造や開発における
キーワードを押さえておかないと個別のコンサルティングを
する際、専門的な伴走ができなくなる。

最新の情報をいつも仕入れなければ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新入社員が会社の未来を考える。 | トップ | 不確実性の時代で必要な新入... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事