第3の支援者構想委員会 キャリアコンサルタントの未来を考える。

キャリアコンサルタントは、親でも上司でも先生でもない「第3の支援者」。これからのキャリアコンサルタントの未来を考えたい。

最新HR情報 今週も盛り沢山!◆いずれの年代もキャリア自律していない人ほど、現段階での離職傾向が高いことが明らかに。

2024年06月21日 | 日記


2024/06/07
「新社会人の転職サイト登録動向」2024年版を発表(パーソルキャリア)
https://www.persol-career.co.jp/newsroom/news/research/2024/20240530_1492/

入社直後に転職サイト「doda」に登録した新社会人の数は微減も、ほぼ横ばい
~職種別採用や入社前の配属先・勤務地確約、初任給の引き上げなどが微減の背景か。
Z世代の「将来を見据えて転職サイトに登録する」という価値観は定着傾向に~

2024年度新社会人の転職サイトへの登録理由
①自らが望む「はたらく」を実現するため、早目に情報収集をしたいから
②現職に違和感を抱いており、キャリアアドバイザーへ相談したいから



2024/06/12
キャリア自律とエンゲージメントとの関係性に関する調査(株式会社NEWONE)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000116.000038467.html

<調査サマリー>
企業に求められるもの=キャリア自律の促進+キャリアアップできる環境整備
1. キャリア自律層は、していない層に比べて自身の職場の推奨度が約3~4倍高いことが判明!
  エンゲージメント(ワークエンゲージメント)との高い相関も見られ、仕事をポジティブに捉えていると
  推測されます。

2. キャリア自律高い≠離職リスクが高い。いずれの年代もキャリア自律していない人ほど、
  現段階での離職傾向が高いことが明らかに。同時に、現職でキャリアアップできる間は離職せず留まる
  意向も見られました。

3. キャリア自律の促進には「自身で決める実感」「上司・組織に受け入れてもらっている実感」がポイント。
  しかし、個人意識の改革だけでは限界があるため、キャリア自律の促進+キャリアアップできる環境整備を
  する企業側の動きも重要です。


2024/06/13
2025年卒 大学生活動実態調査 (5月)(マイナビ)
https://career-research.mynavi.jp/reserch/20240607_79119/

<TOPICS>
◆2025年卒業予定の大学生・大学院生の5月末時点での内々定率は74.4%(前年比4.2pt増)。
 就職活動を継続する予定の学生は51.6%
◆3人に1人以上が就職活動で生成AIを利用した経験があると回答。
 利用用途は「エントリーシートの推敲」が最多で56.6%
◆生成AIを利用する理由は「自身のアウトプットの改善・改良」「作業時間の短縮」と、
 活動の補助的な活用が上位に
◆有用だと感じたプロンプトは文章の添削に加えて、生成AIを人事担当者に見立てた面接練習などが挙がる


2024/06/14
中途採用実態調査結果(2023年度実績、正規社員)(リクルートワークス研究所)
https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2024/0606_14426.html

「中途採用実態調査(2023年度実績、正規社員)」概要
■2023年度下半期は約8割の企業が中途採用を実施。通期の中途採用実績は1.48人から1.63人に増加
■必要な人数を確保できなかった企業の割合は過去最高値。確保状況により、中途採用の目的が異なる傾向
■次年度に中途採用割合を増やす企業が、新卒採用割合を増やす企業を上回る


2024/06/14
「内々定の獲得状況」に関する調査(学情)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001232.000013485.html

【TOPICS】
(1)5月末時点の内々定率は「81.3%」。1ヵ月で11.2ポイント上昇
(2)文理別では文系が「78.2%」、理系が「87.8%」。理系の内々定獲得率は9割に迫る
(3)“内定(内々定)を獲得し、就活を終了”した学生は「45.2%」
(4)内々定先企業からのフォロー対応として「懇親会(対面)」と回答した学生が「50.5%」に上る


2024/06/17
「カジュアル面談」に関する調査(学情)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001227.000013485.html

【TOPICS】
(1)3社に1社は「カジュアル面談」を実施。「実施を検討している」企業も3割に上る
(2)カジュアル面談に期待する効果は「ミスマッチの防止」が最多
(3)カジュアル面談で意識していることは「面接のような雰囲気にならないようにする」が最多


2024/06/19
「賃上げ」に関する調査(学情)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001230.000013485.html

【TOPICS】
(1)7割以上の企業が「賃上げ」を実施
2024年度に「賃上げ」を「実施した」と回答した企業が7割を超えました。内訳は「1~2%未満」が20.3%、
「2~5%未満」36.6%、「5~7%未満」11.1%、「7~10%未満」3.3%、「10%以上」2.1%となっています。

(2)賃上げを実施した理由は、「従業員のモチベーションアップのため」が最多
賃上げを実施した理由は、「従業員のモチベーションアップのため」が68.2%で最多。
次いで、「人材の確保・定着のため」67.8%、「物価上昇に対応するため」62.1%が続きました。


2024/06/19
「管理職への意向」調査(エン・ジャパン)
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2024/37380.html

<結果 概要>
★ 管理職になることに「興味がある」方は 41%。男女で18ポイントの差。
★ 管理職になりたい理由1位は「給与を上げたいから」。
★ 管理職になりたくない理由、半数以上が「向いてないと思うから」と回答。
★ 管理職になって良かったことトップは「自身の成長」。大変だったことトップは「責任が重い」。


2024/06/20
2026年卒 大学生インターンシップ・就職活動準備実態調査(5月)(マイナビ)
https://career-research.mynavi.jp/reserch/20240617_79577/

<TOPICS>
◆5月のインターンシップ・仕事体験へ申し込んだ割合は59.2%(前月比15.1pt増加)。
 インターンシップ・仕事体験先の企業を選ぶポイントは「自分のやりたいことができる会社」が最多
◆85.0%の学生が大学3年生時点の心境として、学生生活が「もう半分終わってしまった」という焦りを感じている
◆76.5%の学生がキャリア形成活動を開始する時期について、インターンシップ等が本格化する3年生より前に
 開始するのがよい
◆73.5%の学生が学生生活で生成AIを活用したことがある。95.3%の学生が生成AIをうまく活用できたほうが
 よいと回答


2024/06/20
「2025年卒採用」に関する調査(学情)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001233.000013485.html

【TOPICS】
(1)2025年卒採用が「難しい」と回答した企業が8割超
(2)2025年卒採用の難易度が高いことを受け、「20代通年採用」を実施する企業が6割に迫る。
  「実施を検討」も33.3%
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

<切り抜き>「将来の目標年収」 は、男女ともに「400万円~500万円」が最多。

2024年06月09日 | 日記
2024/05/29
Z世代の仕事観と自分らしさに関する調査2024 vol.1(ヒューマンホールディングス)
https://www.athuman.com/news/2024/19779/

【本件のポイント】
●20~28歳の男女1,000名を対象に「Z世代の仕事観と自分らしさに関する調査」を実施
●「自分らしい働き方」は「ワークライフバランスを保つ」「仕事とプライベートをきっちり分ける」と
 考える人が多数
●「将来の目標年収」 は、男女ともに「400万円~500万円」が最多。「令和4年分 民間給与実態統計調査」
 (国税庁)による「平均年収458万円」前後を目標としている
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新HR情報 今週も盛り沢山!◆これからの就活については、「内々定先があり満足しているので就活を終了する/終了している」(38.5%)が最多。

2024年06月09日 | 日記
2024/05/28
令和6年3月大学等卒業者の就職状況(4月1日現在)を公表します(厚生労働省と文部科学省)
https://www.mhlw.go.jp/content/11805001/001255622.pdf

<就職率の概要>
大学(学部)は 98.1%(前年同期差+0.8 ポイント)※調査開始以降、同時期で過去最高
短期大学は 97.4%(同▲0.7 ポイント)
大学等(大学、短期大学、高等専門学校)全体では 98.1%(同+0.6 ポイント)
大学等に専修学校(専門課程)を含めると 98.0%(同+0.7ポイント)


2024/05/28
働き方とオフィス2024(イトーキ)
https://www.itoki.jp/company/news/2024/0524_centrallabresearch/

<調査ハイライト>
・リモートワークは減少し、毎日出社が8割以上
・オフィスに満足している人は通常の2倍以上出社に前向き(=エンゲージメントが高い)
・満足度を向上させるために必要なスペースは1位「1人で集中するスペース」、
 2位「個人でのリフレッシュスペース」3位「遮音ブース・スペース」で個人が主体のスペースがトップに
・オフィス環境満足度は世代間でギャップがあり、その解消も重要
・<総括>ギャップに注目し環境満足度の高いオフィスをつくる


2024/05/29
Z世代の仕事観と自分らしさに関する調査2024 vol.1(ヒューマンホールディングス)
https://www.athuman.com/news/2024/19779/

【本件のポイント】
●20~28歳の男女1,000名を対象に「Z世代の仕事観と自分らしさに関する調査」を実施
●「自分らしい働き方」は「ワークライフバランスを保つ」「仕事とプライベートをきっちり分ける」と
 考える人が多数
●「将来の目標年収」 は、男女ともに「400万円~500万円」が最多。「令和4年分 民間給与実態統計調査」
 (国税庁)による「平均年収458万円」前後を目標としている


2024/05/30
2025年卒 学生就職モニター調査 4月の活動状況(マイナビ)
https://www.mynavi.jp/news/2024/05/post_43651.html

<TOPICS>
◆4月末時点の内々定保有者のうち、入社予定先を決めている学生は61.9%
◆複数内々定を保有している学生で辞退意思を伝えていない企業がある割合は55.6%と過半数を上回る
◆合同企業説明会で話を聞く判断基準は、対面式では「ブース内の社員の雰囲気(31.0%)」。
 WEBでは「知っている/聞いたことがある企業(31.5%)」


2024/05/30
会社や上司からの管理に関する意識調査(リクルートマネジメントソリューションズ)
https://www.recruit-ms.co.jp/news/pressrelease/3249192733/

【エグゼクティブサマリ】
・5~6割が会社に対して、3~4割が上司に対して、管理過剰感がある
・会社管理過剰感は、ルールの形骸化や閉塞感がある会社だと高い
・上司管理過剰感は、細かな報連相を求め、適切な支援がない上司だと高い
・会社や上司からの管理過剰感が高いと、適応感や主体性は低く、疲弊感や離職意向は高い


2024/06/04
「入社の決め手」調査(ジェイック)
https://www.jaic-g.com/news/pressrelease/news-2868/

■入社の決め手:1位「事業内容への興味」(66.9%)、2位「成長できる環境」(57.5%)
■就職活動で重視していた軸:1位「業界/職種」(61.4%)、2位「勤務地/転勤の有無」(37.0%)
■今後のキャリアで実現したいこと:1位「自分の能力を高める/成長する」(70.5%)


2024/06/05
25卒学生(大学4年生・修士2年生) 就活実態調査(ベネッセ i-キャリア)
https://www.persol-career.co.jp/newsroom/news/research/2024/20240529_1490/

<調査結果サマリー>
・2024年4月時点で選考を受けた企業数は「1~5社」(27.0%)が最多。
 過去2年間と比較して「1~5社」の割合は増加した一方で、「11社以上」の割合は減少し、
 選考を受ける企業数は厳選傾向。
・約7割の学生が「内々定」を保持していることが明らかに。過去2年間比でも最多。
・現在選考中の企業数「0社」の学生は全体の42.3%。その中の7割強はすでに就活を終了していることが
 明らかに。
・志望業界を絞った時期の1位は、「大学3年生・修士1年生の冬」(35.7%)
・企業を選ぶ軸や求める条件が定まった時期の1位も「大学3年生・修士1年生の冬」(35.7%)
・これからの就活については、「内々定先があり満足しているので就活を終了する/終了している」(38.5%)
 が最多。


2024/06/06
企業の新卒(25卒・26卒)採用計画実態調査(ベネッセ i-キャリア)
https://www.persol-career.co.jp/newsroom/news/research/2024/20240529_1488/

<調査結果サマリー>
【本選考に向けた採用計画確定時期】
・25卒は「23年9月頃」までの回答合計が全体の37.7%に対し、26卒は予定も含め「24年9月頃」までが
 42.7%となり5ポイント増加。

【オープンカンパニー】※実施期間が5日間未満のもの
・25卒に実施した企業は58.0%だったのに対し、26卒は「予定あり」「検討中」も含め74.9%となり、
 16.9ポイント増加。
・25卒の実施時期は「23年8月」までの回答合計が34.3%に対し、26卒は予定も含め59.3%となり、
 25ポイント増加。具体的な実施施策は「会社説明会」(34.6%)が最多。

【インターンシップ】※実施期間が5日間以上のもの
・25卒の実施は、18.0%に対し、26卒は「予定あり」「検討中」も含め21.5%が実施予定と回答。
 また、25卒で「実施しなかった」と回答したのは82.0%に対し、26卒は「実施しない」の
 回答比率が47.1%で、約35ポイント減少。

【オープンカンパニー・インターンシップ】
・企画における懸案事項や悩みについては、オープンカンパニーの1位は「学生集客(応募者の量)」
(17.8%)。「運営面(マンパワー不足)」が、インターンシップの1位(17.5%)、
 オープンカンパニーの2位(13.7%)。

【選考開始時期】
・25卒は「23年12月」までの回答合計が全体の26.9%に対し、26卒は実施予定も含め「24年12月」までの
 合計は33.6%となり、6.7ポイント増加。
【特に注力したい新卒採用施策】
・特に注力したい採用施策は、25、26卒どちらも「採用活動におけるスケジュールの見直し(例年より早める)」
 が最多。25卒比で26卒に増加したのはオープンカンパニー(11.5%)で3ポイント増、
 減少は会社説明会(8.0%)で4.4ポイント減。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする