うまくは言えないけど

日々思う事をとりとめもなく書いています

残念

2005年10月01日 | 日記
最近、ある創作和食のお店で食事をしました。以前から気になっていたお店だったのですが、混んでいたりしてなかなか入れませんでした。友人も行って美味しかったと聞き、やはり食べてみたいと思いお昼の営業の最後の方に行き入る事ができました。

入店すると店員さんに「カウンターどうぞ」と言われました。お昼の営業時間もそれほど多くは残っていなかったのと、席が指定されたわけでもなかったし荷物もあったので、横のお客さんと一席あけて座ろうとしました。すると言葉は忘れてしまったのですが、席を詰めろというような事を店主らしき人に言われました。

別にボクも飲食業をしていた事がありますから、席を詰めてほしいのは分かります。ただ、それならきちんと席へ誘導すればいいし、客が不快に思うような言い方で言うのはおかしいと思います。ただ、この店主らしき人の問題はこれだけではなく、配膳の仕方や態度などかなり不快でした。

他の店員さんは態度は別に悪くないのですが、全くといっていいほど覇気がありません。店主らしき人の態度を反映しているかのようです。料理が少し変わってはいますが、なかなか美味しかっただけに非常に残念でした。後日友人にこの話をすると、友人はテーブル席だったそうで、カウンターの中は見てないそうです。

そのお店はテーブル席は2つしかないので、2人以下で行くとほぼ確実にカウンターになると思います。人によって考え方が違うとは思いますが、少なくともボクはどれだけ味が良くても、不快にさせられる事が分かっているお店で食べようとは思いません。料理は楽しく食べてこそ美味しさが増すと思っています。

カウンターには5、6組の客がいましたが、楽しそうに食べている客は、少しアルコールが入っている感じの男の人一人だけでした。横にいたおばさん二人組はかなり不満そうでした(まあ、ボクが一番不愉快そうだったのかもしれませんが)。せっかく美味しい創作料理も、何の説明もなく(聞けば教えてはくれました)並べ方も適当でドンと置かれては、いい気分はしないと思います。

ただ、女性一人で来られている人もいましたし、いつも混んでいるようですから、接客が気にならない人には料理もおいしいし、いいお店なのでしょう。しかし、ボクはもちろん味も大切だと思いますが、最低限の接客(不快にならない)レベルもないお店には二度と行きたくありません。なかなか美味しいなと思えるお店に出会える事が少ないだけに、ほんと残念です。

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3 コメント

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こんばんは (もん)
2005-10-01 22:01:30
また遊びにきました

接客ってやっぱ重要ですよね。

いくら料理がおいしくても・・・。

どんな横柄な対応をしてても

お客様がきてくれるからでしょうか・・。

でもきっといちげんさんが多いのかもしれませんね。

せっかくのおいしい料理ももったいないですね。

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お久しぶりです。 (kontiti)
2005-10-04 21:09:46
接客に関しては年々自分の中でも基準値が上がってきたのか(?)不快になる事も多くなってきてthetsurai様の様な切ない気分にさせられてました。

美味しいけど店主がおっかないのでテイクアウトしか利用しなくなったケーキ屋さんとか。



でも、一緒に食べに行く人間によっては気にならなくて、却ってひっそりと文句を言い合って、秘密を共有した様な気分になり、すっかり楽しくなったりもするので不思議なモノですね。後から思い出して(アソコは最悪だったよね!)と大笑い。



何回か行くと慣れる事もあったり。

とは言え私は小心者ですので、あんまり大層な事はいえませんが。一緒に食事をされる方と楽しい時間が持てるにこした事はありませんから、味以外にも重要視されるお気持ちはとっても分かりました。
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コメントありがとうございます (thetsurai)
2005-10-05 17:41:53
★もんさん★

ほんとこのお店、創作なので少し変わったところもあるのですが、味はほんと良かったんですよ。それだけにほんと残念でした。人によってお店を選ぶ時の基準や比重が違うでしょうから、人気がある事は否定しませんが、最低限の接客(不快にならない)はしてほしかったです。



★kontitiさん★

こちらこそおひさしぶりです。

お店の人が恐いケーキ屋さんって結構致命的ですね。

確かに何回か行くと、違った面が見えたり慣れたりする事もあると思うのですが、気が小さいので再度挑戦する根性が出てきませんでした。

ほんとに残念ながら真心チケットとれませんでした。どうしてもライブハウスで見たかったのですがショックです。
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