ザスパオヤジの観戦日記

ザスパクサツ群馬オヤジサポーターの試合観戦記です。
熱く燃えるサポーターズスタンドからレポートします。

トータル・フットボール

2009-02-11 12:43:34 | ザスパ草津関連
「トータル・フットボール」

佐野新監督が掲げた今季の目標。

飛びぬけたスーパースターのいないチームは、とにかく全員で守り、全員で攻撃するという意味だ。

ポジションにとらわれることなく、センターバックの選手ですら上がれる時には上がって攻撃に参加する、そんな超攻撃的なチームを目指している。

また、今年のキャンプは、ミーティングが多いそうだ。

練習中でも、意思統一できないと、練習を中断させて選手同士で話し合いをさせる。

夕食後は、ビデオを見ながら夜中まで話し合うというサッカー漬けの毎日だそうだ。


「佐野監督が目指すサッカーの向こうに、J1昇格がある。」

新キャプテン喜多靖のコメントが頼もしい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超攻撃的サッカーでJ1へ (ドラ&アルディー)
2009-02-11 22:02:12
いいですね~“トータルサッカー~超攻撃的サッカー!!”


草津は、我が大宮とは選手の結びつきの点で関係があります。今季は、川原がお世話になりますし。昨季J1昇格争いの1歩手前まで行きましたよね~あの時点では“このまま波に乗れればなあ~”と念じてましたが。息切れでした。


今季は、“佐野サッカー/超攻撃的サッカー”でJ1昇格を勝ち取ってくださいよ!期待し応援してます。
返信する

コメントを投稿