ザスパオヤジの観戦日記

ザスパクサツ群馬オヤジサポーターの試合観戦記です。
熱く燃えるサポーターズスタンドからレポートします。

惨敗(第38節愛媛戦)

2015-10-26 06:04:42 | スカパー観戦記
第38節アウェイ愛媛戦をスカパー観戦。

すべてにおいて愛媛の気迫に圧倒されてしまった。

ワントップの小牟田にはまったく収まらず、攻撃の形が作れなかった。

開始早々の失点で決まってしまった感。

愛媛の強力なプレッシャーに屈し、前へ出ていく勇気も感じられず横パスばかり。

交代で出たヨンスンが、気負って危険なタックルで一発レッド。

同点を狙いに行くため翔平を投入したのはいいが、小柳じゃなく坂井だろう交代は.......

案の定ガラ空きになった左サイドを突かれて、「えなり君」に2点も決められてしまった。

この交代は、完全に服部さんの采配ミス。

おまけにマツも4枚目の黄紙をもらって、またまた2回お休み。(通算100枚目のメモリアルイエローだそうだ。)

前回のお休みの時は、危機感からか残りのメンバーが頑張った記憶がある。

今回もフレッシュな顔ぶれで、マツのいない2戦を乗り切ってほしい。


最下位の栃木が負けたことで自動降格はなくなったが、まだ入れ替え戦は回避できていない。

気を引き締めて、残り4戦に臨んでほしい。

貴重な勝ち点1(34節札幌戦)

2015-09-27 18:00:15 | スカパー観戦記
第34節アウェイ札幌戦をスカパー観戦。

シュート数3本対19本.....

数字ほどに脅かされた感はないが、これだけシュート打てないと勝つのはやっぱり難しいよね。

まだまだ降格の危険なゾーンを脱したとは言えないけれど、今年残留できたら「この引き分けが大きかった。」と言うだろうな。

そういう意味では、号泣していた「ナザリトさまさま」だね。


いやぁ、重くのしかかっていた5連敗の恐怖から脱して、正直肩の力が少し抜けたよ。

大宮戦の太鼓バチ事件から続いていた負の連鎖も、この引き分けで何とか払拭できるんじゃないかな。


きょうは、下位の栃木、21位の大分が共に負けたことによって、この勝ち点1は貴重な上乗せになったね。

次節はホーム京都戦、みんなでのびのびと応援して勝たせようね。

貴重な勝ち点3ゲット!

2015-08-10 07:07:27 | スカパー観戦記
第28節アウェイ讃岐戦をスカパー観戦。

吉濱のクロスに合わせようとした竜樹にGKが惑わされ、そのままネットを揺らすという幸運なゴールで勝利。

久々のスタメンだった小柳が右SBで躍動、やっと戻ってきた機動戦士。

ただ、マツが2廻り目の累積で、金沢戦、大宮戦に出停になってしまったのが痛い。

マツのカードコレクターぶりは相変わらずだね。

これがなければ、毎年全試合出場できるのにね。

金沢戦は吉濱も出停なので、スクランブル体制。

ソンス、アクレイソン、オリベイラに期待。

気迫負け

2015-07-27 06:49:20 | スカパー観戦記
第26節アウェイ大分戦をスカパー観戦。

最前線で猛然と襲い掛かってくる高松の気迫と、15000人のサポーターの圧力に負けて完敗。

前半は互角の戦いだったが、高松に決められてからはガタガタに。


まあ、済んでしまったことは仕方ない。

切り替えてホーム岐阜戦を全力で戦おう!

岐阜には、京都からダニ・ロビが期限付き移籍とのこと。

こいつだけには、絶対やられてはいけない。

勝てないね、長崎には....

2015-07-23 06:23:11 | スカパー観戦記
第25節アウェイ長崎戦をスカパー観戦。

カウンターから大卒ルーキーにJ初ゴールを決められ、0-1で敗け。

この上形くん、「長崎のインザーギ」と言われているらしい。

すでに7点取っている江坂にも、なんか付けてやりたいね。

「群馬の????」とか。

誰のプレースタイルに似ているんだろうね?


そういえば、昨日のレフェリー西村さんだったね。

たまにJ2のゲームも吹くんだけど、日曜にJ1やったばかりだからね、タフだね。

ちゃんぽん食べたかったのかな。

西村さん、選手よりも一番運動量が多いんじゃないかな、さすがだね。

それと、まったく不満なジャッジがなかったね。


それにしても、長崎に勝てないね。

これで6戦全敗。

長崎のピッチが悪いのも原因の一つかもね。

画面で見ててもボコボコなのが分かった。

悔しいけど、立ち止まってはいられない。

日曜には大分戦がある。

大分には申し訳ないけど最下位に沈んでいてもらいたいから、絶対勝たなくてはならない一戦だ。

またも完敗。

2015-05-18 06:08:33 | スカパー観戦記
第14節ホーム札幌戦をスカパー観戦。

やっと治ったと思った腰痛の再発でスタジアム参戦を断念。

結果は0-2の完敗。

やりたいことが何もできなかった、観ていてつまらない最悪のゲーム。

引いて守ってカウンターっていう作戦なんだろうけど、大津では前線にまったくボールが収まらず攻撃にならない。

守りも引きすぎで、稲本をあれだけフリーにさせたらダメ。

都倉も体が横に一回り大きくなってさらに強くなっていたね。

まあ、終わってしまったことはしょうがない。

今週はマツを中心にまずメンタル面のケアから始めて、磐田戦に向けて上げて行ってほしい。

完敗だったけど.......

2015-05-06 15:48:22 | スカパー観戦記
第12節アウェイ福岡戦をスカパー観戦。

まあ、前半に3点取られて完敗だったけど......

改めてこのどうしようもない日程組んだ奴を恨みたいね。

福岡はホーム2連戦、ウチはアウェイ2連戦、この差は大きいわ......

でも、後半はよく頑張ったね選手たち。

審判が下手すぎて参ったけどね。

まあ、とっとと群馬に帰ってきて次のホーム戦に備えようね。

京都撃破!

2015-05-03 17:19:49 | スカパー観戦記
第11節アウェイ京都戦をスカパー観戦。

わたくしごとではあるが、本日は筆者の60回目の誕生日。

選手たちから「アウェイ勝利、初連勝」というこれ以上ないプレゼントをもらった。

本当にありがたい。


過酷なゴールデンウィーク5連戦の3試合目。

ワントップに野崎、トップ下に永井、ソンス、江坂を並べる布陣。

前半から京都に押し込まれるも、「守ってカウンター」という意思統一がはっきりしているクサツ。

押されていた前半をなんとか0-0で終えた後半、吉濱、オリヴェイラと投入して反撃に転ずる。

京都もロビーニョを投入して先制点を狙いに来るが、冨居を中心としたクサツを攻めきれない。

引分け濃厚だと思われた39分、オリヴェイラの個人技からのミドルシュートがゴールに吸い込まれて先制。

アディショナルタイム4分も凌いで、昨年に引き続きアウェイ京極で勝ち点3をゲット。

今季初連勝を決めて、勝ち点14で14位に浮上。


きょうの殊勲はもちろん来日初ゴールを決めたオリヴェイラだが、MOMは3度の神がかりセーブでピンチを救った富居大樹で決まり。

また、わたし一押しのソンスのトップ下というのも効いていて、非常によかった。

また、攻撃の新たなるオプションが増えて今後が楽しみ。


さて、2日後に地獄の5連戦の4戦目アウェイ福岡戦がやってくる。

選手は群馬に帰らず、このまま宿泊地の山口に向かうそうだ。

ということは基本的なメンバー構成は変わらないと思われるので、きょう出場のなかった翔平、カイケの活躍に期待したい。


1週間で3試合は本当に大変だと思うが、チームのムードも上がってきたようなので、このまま波に乗って福岡も撃破といってほしい。

そして、いい形でホーム大宮戦を迎えてもらいたい。


「勝って帰ろう、敷島へ!」



ホーム初勝利!

2015-04-29 22:03:14 | スカパー観戦記
本日も腰の具合が悪く、残念ながらスカパー観戦。

ゴールデンウイーク恒例の地獄の連戦2試合目、ホームに讃岐を迎えての第10節。

前半から押し気味に進め、いつもよりもフィニッシュにこだわって戦っている群馬。

シュートの意識が高く、アクレイソン、江坂が再三ミドルを放つが決まらない。

前半もあと少しという41分、待望のキャプテンの今季第1号のミドルが炸裂!

素晴らしい時間帯に素晴らしいゴールが決まって、1-0で折り返し。

後半に入ると猛然と讃岐が攻め上がってくるが、きょうのDF陣は崩れずゴールを割らせない。

当然追加点を狙わなければいけない状況だったが、讃岐の勢いを止めることに大部分を費やしてしまった。

今季初出場の翔平、前線でボールをキープする永井など全員ハードワークができていた。

中でもマツは再三のピンチを体を張って阻止、すさまじいまでのホーム初勝利への執念を見せた。

きょうは、攻守にわたって「マツの日」となった。


これで、群馬は勝ち点11で15位に上がった。

なお北関東勢は3チーム勝利そろい踏みで、同じ勝ち点11で14~16位に並んでいる。

しかも、3勝5敗2分と星勘定まで一緒という仲良しぶりである。


地獄の連戦は、中3日ですぐアウェイ京都、福岡と続き、9日にホームで大宮戦という大一番が待っている。

この4連戦、5分で行ければいいと思っていたので、きょうは大きな1勝となった。

なお私自身のゴール裏復帰は、このホーム大宮戦を希望しておりリハビリ中である。


惜敗(第9節ヴェルディ戦)

2015-04-26 17:58:43 | スカパー観戦記
第9節アウェイヴェルディ戦をスカパー観戦。

後半あれだけ押していたのに、そこで点が取れないとこういう結果になるという典型的なゲーム。

90分までは思い通りのゲームだったと思うので、まったく下を向く必要はない。

3日後には絶対に勝たなければいけないホーム戦がやってくる。

修正すべきは修正して、いい準備をしてほしい。

川島はきょうもよかったね。

彼は本物だ!