今日は、大阪産業創造館にてセミナー講師を務めました。
タイトルは…
●会社のお金を残す力“養成”講座《後編》
10月4日に実施した前編に続く後編のセミナーで、参加者は約200名でした。
前回に続き、大変多くの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。
この場を借りて、厚く御礼申し上げます。
●何事にも完璧を期すために事前にしっかり準備をする人
●準備が完全に整ったわけではな . . . 本文を読む
長い戦いだった…
うちの会計事務所のお客様で、芦屋のカリスマシェフのレストランオーナー社長が
いらっしゃいます。
次の出店計画と合わせて、またこの社長の病気が発症…
その病気の名は…
●フェラーリ欲しい病
この病はほんとに困ったものです。
退治するのに、ほんとに手間ヒマかかりますね(笑)
ここ最近は連日私のところに連絡が入る。
「どうしてもフェラーリ欲しいんですけど、買ったらダ . . . 本文を読む
お金の世界で将来アップする厄介者。
2つ目は、消費税。
消費税は、使ったお金にかかる税金ですね。
また、経営者にとって赤字でもかかる税金…
安倍内閣の発足後初めて行われた、先日の衆院代表質問の中で、安倍総理は
将来の消費税のシナリオについて明確に述べられましたね。
●当面の税率アップは凍結
●2007年秋より消費税率アップについて論議
●2008年に国会提出・法案通過
●200 . . . 本文を読む
昨日の日曜日、私はいつもの場所に出掛けました。
いつもの場所ってどこかって?
それは、自宅近くにある天然温泉「宝之湯」。
あのタカラヅカ歌劇で有名な宝塚市に私は住んでいるのですが、この天然温泉は
自宅から車で7分ぐらいのところにあります。
週末は仕事が入ることが多いんですが、空いた時間ができれば必ず行きます。
それは、私にとって大切な意味を持つ場所だから…
●1週間の疲れをとって、 . . . 本文を読む
経営者のお金の世界で、将来アップする厄介者があります。
その1つが、金利ですね。
金利は次のような意味を持ちます。
●お金の使用料
先日、日銀の福井総裁の記者会見がありました。
その中で、景気の先行きは息の長い成長を続けていく可能性が高いと述べ、
金利の引上げは状況を見ながら、ゆっくりと徐々に行っていく方針を改めて
明らかにされました。
問題は、日銀がいつ次の利上げに踏み切るかが大 . . . 本文を読む
「記録する」ということは、大変重要です。
例えば、家計簿をつければ毎月の食事代がわかりますし、体重を記録すれば
自己のベスト体重もわかりますよね。
そして、会社経営で記録するということは、日々の経営における取引活動を記録
するという行為。つまり、会社経理における簿記ですね。
ただ経営の現場でよく見られる現実があります。
それは…
●経理はどうしても後回しにされがちであるということ。
経 . . . 本文を読む
週末起業で有名な藤井孝一先生は、著書の中で次のようなニュアンスのことを
書かれています。
「私自身、自分への褒美として、モノを購入した時期があった。
しかしながら、その挙句に、モノでは満足できない自分がいつもいることに
気づいた。
今の私にとって一番の褒美は、家族で行くことの出来る旅行などの時間だ。
買ってみるとわかるものだが、ブランド物はそれを持っているという満足感を
買って . . . 本文を読む
フェラーリに乗ることが夢であるという社長が、うちの顧問先にいらっしゃいます。
その社長は、私とお会いするたびに、いつもこう言われます。
「もうそろそろフェラーリに乗れますかね??」
そして、私の答えはいつもこうです。
「そりゃあ、まだまだですよ(笑)」
いつも、あまりにフェラーリに乗りたいと言われるので、何故そんなに乗りたい
のか、聞いてみたところ…
「とにかく1度でいいから、フェラ . . . 本文を読む
今日は、大阪産業創造館にて「会社のお金を残す力“養成”講座《前編》」セミナーの
講師を務めました。
約200名という大変多くの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。
厚く御礼申し上げます。
私が常日頃言っているのは、会社のお金に時流発想を持つことの重要性です。
優秀な経営者であれば皆さん、営業戦略や商品開発を考える際は、時流発想を持って
おられます。
ただ、お金や財務の世界に . . . 本文を読む
先日、顧問先のM社長と食事に出かけました。
入った店は、よくある居酒屋チェーンの店。
そこで、M社長はこう言いました。
「今日は、あの●●大学のバイトの女の子はいるの?」
それを聞いて、私は…
「M社長、ここはクラブじゃないですよ。女の子を指名なんてできないですよ!」
と冗談交じりに言いました(笑)。
M社長 「そんなのわかってますよ(笑)」
聞くところによれば、前にこの店に来 . . . 本文を読む