
今日は、日本生命・岡山支社主催の講演の講師を務めました。
全日空ホテルで70名のご参加で、講演終了後は盛大な懇親会がありました。
支社長をはじめ、岡山支社の皆様方には厚く御礼申し上げます。
講演が始まる前、講師控え室で法人部長様が岡山という地域特性をお話して頂き
ました。
岡山は「晴れの国」と呼ばれ、雨が少ない地域であること。
また、地元意識が大変強いこと。
というわけで、ご参加の方と一体感を出す必要があると思いましたので、
講演の冒頭にこう言いました。
●私は今日、関西から来たんですが、実はこの岡山は私の両親の里でござい
まして、岡山支社管内の津山市は私の母の生まれ故郷です。
まさに岡山は私にとって第二の故郷です。
そんな岡山の地で、今日このような場でお話させて頂くことは大変光栄で
ございます。
本日はどうぞよろしくお願いします。
というわけで、講演は無事に終了し、懇親会に来賓として参加しました。
そこで、私の隣に座られていた方が、誰もが知っている有名な岡山名産品を
製造販売している会社の社長でした。
社歴は… 何と、150年!
安政の時代から、今日の平成の時代まで続いている超老舗の会社でした。
現在の社長は5代目で、大体1代30年とのこと。
いやあ、度肝を抜かれました。
弊社のお客様でも、創業80年や50年の会社はありますが、150年とは…
企業寿命30年説といわれていた時代が今、10年まで短くなったといわれます。
色々お話をしている中で、何故150年続く会社なのかが理解できました。
●品質は時代に合わせて、どんどん変えていっている
ということでした。
二代目の方はどうも守りは強いのですが、攻めが弱い傾向にあります。
つまり、先代から引き継いだものを守るのは得意だが、全く新しいやり方を
生み出して創造していく軍人的なエネルギーが弱い。
ただこうなると、時代の変化についていけず、カリスマ性のあった創業オーナー
から代が替わった途端に、業績が落ちてくる…
ですから、代々続く会社にするには、やはり…
●創造と破壊
が大切ですね。これは納得です。
また、逆にこんなことも聞いてみました。
●創業以来、代々継がれてきた理念みたいなものはありますか?
それに対して、こう教えて頂きました。
●絶対、悪い材料を使わない!
どんなに不況になっても、たとえ赤字になっても、原価を低く抑えるべく、
安い材料を使ってはいけない。
これは、お客様を騙すことになる。
●人のモノマネは絶対にしない!
マネは所詮モノマネ。
自分の頭で知恵を絞らなければ、ほんとに儲けることはできない。
だそうです。これも大いに納得ですね。
最近は、売上至上主義に走った企業の不祥事が問題になっています。
儲かりさえすれば何してもかまわない的なやり方では、その瞬間はよくても、
時間が経てばメッキがはがれるということですね。
やはり本物でなければ、そして健全な理念を持たなければ、瞬間風速的に稼ぐ
ことはできても、継続して安定的に稼ぎ続けることはできないんですね。
150年という歴史の重みを学ばせて頂きました。
岡山の皆様、ほんとうにありがとうございました!
岡山経済の更なるご発展を心より祈念しております。
全日空ホテルで70名のご参加で、講演終了後は盛大な懇親会がありました。
支社長をはじめ、岡山支社の皆様方には厚く御礼申し上げます。
講演が始まる前、講師控え室で法人部長様が岡山という地域特性をお話して頂き
ました。
岡山は「晴れの国」と呼ばれ、雨が少ない地域であること。
また、地元意識が大変強いこと。
というわけで、ご参加の方と一体感を出す必要があると思いましたので、
講演の冒頭にこう言いました。
●私は今日、関西から来たんですが、実はこの岡山は私の両親の里でござい
まして、岡山支社管内の津山市は私の母の生まれ故郷です。
まさに岡山は私にとって第二の故郷です。
そんな岡山の地で、今日このような場でお話させて頂くことは大変光栄で
ございます。
本日はどうぞよろしくお願いします。
というわけで、講演は無事に終了し、懇親会に来賓として参加しました。
そこで、私の隣に座られていた方が、誰もが知っている有名な岡山名産品を
製造販売している会社の社長でした。
社歴は… 何と、150年!
安政の時代から、今日の平成の時代まで続いている超老舗の会社でした。
現在の社長は5代目で、大体1代30年とのこと。
いやあ、度肝を抜かれました。
弊社のお客様でも、創業80年や50年の会社はありますが、150年とは…
企業寿命30年説といわれていた時代が今、10年まで短くなったといわれます。
色々お話をしている中で、何故150年続く会社なのかが理解できました。
●品質は時代に合わせて、どんどん変えていっている
ということでした。
二代目の方はどうも守りは強いのですが、攻めが弱い傾向にあります。
つまり、先代から引き継いだものを守るのは得意だが、全く新しいやり方を
生み出して創造していく軍人的なエネルギーが弱い。
ただこうなると、時代の変化についていけず、カリスマ性のあった創業オーナー
から代が替わった途端に、業績が落ちてくる…
ですから、代々続く会社にするには、やはり…
●創造と破壊
が大切ですね。これは納得です。
また、逆にこんなことも聞いてみました。
●創業以来、代々継がれてきた理念みたいなものはありますか?
それに対して、こう教えて頂きました。
●絶対、悪い材料を使わない!
どんなに不況になっても、たとえ赤字になっても、原価を低く抑えるべく、
安い材料を使ってはいけない。
これは、お客様を騙すことになる。
●人のモノマネは絶対にしない!
マネは所詮モノマネ。
自分の頭で知恵を絞らなければ、ほんとに儲けることはできない。
だそうです。これも大いに納得ですね。
最近は、売上至上主義に走った企業の不祥事が問題になっています。
儲かりさえすれば何してもかまわない的なやり方では、その瞬間はよくても、
時間が経てばメッキがはがれるということですね。
やはり本物でなければ、そして健全な理念を持たなければ、瞬間風速的に稼ぐ
ことはできても、継続して安定的に稼ぎ続けることはできないんですね。
150年という歴史の重みを学ばせて頂きました。
岡山の皆様、ほんとうにありがとうございました!
岡山経済の更なるご発展を心より祈念しております。