ファイト一発!税理士イワサの社長応援ブログ

税理士の岩佐孝彦が社長に“元気”と“勇気”をお届けするブログです。

中小企業は大企業と違う?

2009年07月02日 | 独り言
昨日の日経新聞の夕刊一面に、こんな見出しが大きく掲載されていました。

★景況感 2年半ぶり改善

日銀が発表した、6月の企業短期経済観測調査によれば、企業の景況感を
示す業況判断指数(DI)が改善したとのこと。


ただこの記事をよく読むと、これはあくまで大企業の話であって、中小企業との
温度差を感じる内容でした。

具体的には、

★製造業 … 大企業:前回より改善 vs 中小企業:横ばい

★非製造業 … 大企業:前回より改善 vs 中小企業:悪化


私の持論は、中小企業が大企業が根本的に違うのは、会社と社長が家族を
含めて表裏一体であり、社長個人が会社とは別個に動いていないということ。


今日の不況感もどうやら、大企業と中小企業は根本的に違うようですね。



路線価も昨日、国税庁より発表になりましたね。

路線価とは、相続税や贈与税の算定基準となる土地の標準価格のことです。

これも4年ぶりに下落とのこと。

特に大阪はマイナス3.4%…

不動産市況も不況の波にさらされています。


ただ今日の不況を嘆き、景気が好転するのを指をくわえて待っているだけでは
いけませんよね。


★景気が良くなる時期はいつなのかと考えるより、時代が変わったと認識できた
 経営者がこれからは勝つ

と私は考えています。


何か手を打たねば、何も始まりません。


経営者の皆さん、お互い頑張っていきましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿