ファイト一発!税理士イワサの社長応援ブログ

税理士の岩佐孝彦が社長に“元気”と“勇気”をお届けするブログです。

4月スタート! ~ 脳ミソのシフトチェンジ成功?

2007年04月02日 | 独り言
早いもので、4月がスタートしましたね。

ついこの間、お正月を迎えたと思っていたら、すでに3ヶ月が経過しました。
1年の4分の1が終わったという計算になります。

4月といえば、巷では新年度スタートです。

昨日のテレビのニュースでも、早稲田大学の入学式の映像が流れていましたね。
ハンカチ王子や福原愛ちゃんの初々しい笑顔が映し出されていました。

私も4月になって、心機一転頑張れそうです。

というのは、脳ミソのシフトチェンジがようやく出来つつあるからです。

次回出版へ向けての執筆活動、ほんとに悪戦苦闘中…(苦笑)

日常業務を廻しながら、執筆活動をするというのは大変ですね(泣)

まず時間の捻出が大変です。平日の日中はまず無理ですから、早朝とか週末を
充てるしかありません。

加えて、脳ミソを使うところが全く別なんですね。

日常業務で使うのは、左脳です。

左脳の場合、論理的な脳として、言語で考えるスピードは1秒間に約40ビット。

一方、執筆活動などで使うのは、右脳。

右脳は、イメージとかシンボルが現れる脳として、1秒間に約1000万ビット
以上の情報が流れているといわれています。

1000万ビットの情報をいかに有効に使うか。

これが勝負なんですね。


神田昌典先生とか岡本史郎先生とか、ビジネス書のベストセラー連発の方には
ほんとに心から尊敬します。

全くの白紙に自説を書いていくという作業は、骨身を削る思いですね。

もう私もパソコンを前に原稿が進まなくて、自分が嫌になりました…


●どうしてこんなにしんどいんだろう。
 でも、この壁を乗り切れば、自分は絶対に進化できるはずだ。


そう思わないと、とてもやってられません(笑)

というわけで、今私が執筆活動のBGMとして重宝しているのが…


●EXILEのCDアルバム「EVOLUTION」


です。

「EVOLUTION」とは、進化という意味です(笑)

ベストセラー連発の著者の方が異口同音に言われていることは、
1冊本を出すとそのあまりの苦しさに、もう二度と書きたくないと思うそうです。

でも、2冊目の依頼が来ると泥沼にはまり、3冊・4冊と毎回苦しい思いをする。

でも、毎回自分が成長していることがわかるので、やめられない…

よって、マゾ的な性格になっていくということです(笑)


まあ、そんなことを自分に言い聞かせながら悪戦苦闘しています(笑)

5月まではとにかく忙しいから、年始に立てた目標「スポーツジム通い」は
難しそう…

スポーツジムに通える日を夢見て、日々戦いは続く…

頑張れ、イワサ!  ゴールは近いぞ???



最新の画像もっと見る

コメントを投稿