tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

暗越え奈良街道

2007年10月01日 | 奈良にこだわる
暗(くらがり)越え奈良街道は、生駒山を越え大阪に至る古道である。

大坂街道ともいうこの道(現・国道308号線)は、奈良市の中心を走る三条通りを起点とし、矢田丘陵の榁木(むろのき)峠、南生駒、暗峠(くらがりとうげ)を経て河内、難波に至る。

暗峠の生駒山上付近(=写真)には100mほど石畳が残され、「日本の道百選」にも選ばれている。名前の通り、今も道端には所どころ樹木や竹が鬱蒼と生えて暗いが、江戸時代でも治安は悪く、西鶴の『世間胸算用』には追い剥(は)ぎに襲われた話が出ているそうだ。

芭蕉は晩年(死の1か月半前)、この峠を越えて大阪に戻った。時は1694(元禄7)年9月9日・重陽の節句だった。51歳の芭蕉が詠んだ句が「菊の香に くらがり通る 節句かな」 だ。それにしても、この急坂を晩年に歩くのはさぞつらかったことだろう。

私は昨日(9/30)、奈良市の砂茶屋から車でこの道に入り、追分梅林を越え、南生駒からさらに細い道を登ってこの場所にたどりついた。信貴生駒スカイラインをくぐり抜けてすぐの所で、正面に府県境の標識が見える。霧雨の降る夕方で、しっとりとした風情があった。

道を通る人もまばらで、何人かのハイカーや地元の車とすれ違った程度の静かな街道である。主要道から少し入るだけで、こんな静かな道が残っているのが奈良の良いところだ。もう少し秋が深まれば、歩いて大阪へ行ってみようかなと思っている。晩年の芭蕉に、負けてはいられない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 般若寺のコスモス | トップ | 春知の蕎麦会席 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰りはどちらへ? (横田)
2007-10-03 18:59:24
私も気が向いた時に通っていましたが、なぜか大阪側から進入する事が多かったです。
芭蕉が通ったのは旧暦で考えると1ヶ月遅れの、ちょうど今頃?
夕暮れにさしかかる時に通ると、なんともいえない景色です。

生駒スカイラインでは、東西で手入れ具合が良く判るそうです。大阪側は緑が少ない分、愛おしそうにしていて、奈良側は生駒まで手が回らないといった印象と登山愛好者から聞いています。
返信する
秋の風情 (tetsuda)
2007-10-04 06:40:48
横田さん、コメント有り難うございます。「なら県民電子会議室」の観光テーマが終了し、何だか寂しいですね。

> 気が向いた時に通っていましたが、なぜか大阪側から進入する事が多かったです。

大阪側の方が道は狭いようですね。私はここから引き返し、「春知」で晩ご飯を食べました。帰る頃は日がとっぷりと暮れ、澄んだ夜空がきれいでした。
返信する

コメントを投稿

奈良にこだわる」カテゴリの最新記事