tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

Topic 必見!美の壺「大和路の仏さま」

2010年04月12日 | お知らせ
魅惑の仏像 十二神将―奈良・新薬師寺 (めだかの本)
小川 光三
毎日新聞社

このアイテムの詳細を見る


4月16日(金)午後10時から(25分)、NHK教育テレビの人気番組「美の壺」で、「大和路の仏さま」がオンオアされます。案内人は草刈正雄です(谷啓からバトンタッチ)。

番組のHPには予告編が出ていて、新薬師寺の十二神将像や興福寺の阿修羅像、中宮寺の菩薩半跏像などが登場します。
http://www.nhk.or.jp/tsubo/

ぜひ、お見逃しなく!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柳本は、感動がいっぱい! | トップ | Topic 新公会堂で 4/16... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東大寺公慶堂 (畳薦)
2010-04-12 16:20:05
 本日、東大寺公慶堂を参観、「公慶上人」像を拝観しました。これもNHKの再放送番組での告知が頼りだった。公慶堂?であったが調べてみれば大仏殿の西側、その名も勧進所内の一角にあった。これはたぶん公慶上人の元禄再興
の時の勧進所なのだろう。戒壇院の東になる。
 同時にこの一角に「阿弥陀堂」があった。ここに例の「五劫思惟阿弥陀如来像」がある。10月初めの一日が参観可能日らしい。先日の五劫院にもあるが、ここの像が私がやはりNHK放映で知ったものだった。(「日本仏像100選」だったか)

 と言うわけでやはりNHKはたいしたもの。
例のドラマはいただけないが・・・・

 ところで「せんとくん」。最初に発表された
作品と印象が違うように思える。こちらの目が慣れたのか、それとも変貌しているのか?
発表時点では生々しい人体のイメージがあったが、今や「ゆるキャラ」そのものだ。
返信する
ネットクラブ (tetsuda)
2010-04-13 06:20:32
畳薦(たたみこも)さん、コメント有り難うございました。

> 東大寺公慶堂を参観、「公慶上人」像を拝観しました。
> これもNHKの再放送番組での告知が頼りだった。

公慶堂も阿弥陀堂も、存じませんでした。NHKは、隅々まで丁寧に紹介しているのですね。

私はNHKの「ネットクラブ」に入会し「番組ウオッチ!」というメールサービスで、奈良のお寺や史跡に関する番組の放送予定日を連絡してもらっています。無料ですし、とても便利です。
https://pid.nhk.or.jp/pid01/

> 「せんとくん」。最初に発表された作品と印象が違うように思える。

慣れもあると思いますが、あの「着ぐるみ」が出てから印象が良くなりましたね。動きが可愛いので、静止画のイメージもつられて向上したのだと思います。
返信する

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事