Kids COMMUNICATION FACTORY & TEAM-KCF

サークル活動からRCや趣味まで、アレコレお送りするブログですw

RC旧車レストア 初代アバンテ(オリジナルモデル) その4

2010-12-06 23:45:01 | RC(旧車・レストア)
※(横のメニューにある「カテゴリ」から選択すると観たい記事に絞れますので御利用下さい)


週末は出かけちゃったこともあって、ちょっと間が空いちゃいましたが今日もアバンテのレストア作業の続きです。
残った作業として、メカ積みというのがあるんですが、今回はソレをやっつけました^^





メカ積って言いながら、ご覧のとおりアンダーガードをはじめ、ボディーはカットしました!
なぜ??って思うかもしれませんが、どうしてもアバンテの場合はメカ積とボディー搭載は深い関係があるんです。
それこそ観て頂くと、なんでこんな配線の取り回しにするの??って思われると思います。
モーターの配線はともかく・・・バッテリの配線が無駄に長くないか?とツッコミが入りそうです。
これにはちゃんと理由があって!





アバンテのボディーシェル内部と言うのは、思ったより内部が狭いために無造作に配線を取り回すと、後でボディー
を搭載したら、ボディーが浮き上がるなんてことは当時から珍しいことではありませんでした。
なので、今回は塗ってないボディーで判り難いんですが、サイドのエアダクト後部にバッテリ配線がくるように遠ま
わしの配線としてます。
それと合わせて、再販モデルでも同じことが言えると思いますので書いておくと、バッテリのコネクタはボディーの
横側、アッパーデッキより下側に来るようにしないと、これまたボディーに当たる可能性大。
アンダーガードの高さ内に収めることが大切です。



アバンテを実際にお持ちの方、また当時を知っている方の多くが思うかも?的な問題。
それは「昔の車って最近のバッテリが大きくて載らない」ってこと。
ですからウチは・・・





タミヤレーシングバッテリー1200mAを使用・・・するわけもなく^^;(一応は新品ですケドw)
実際は、バッテリーを抑えているプラパーツを、ちょいとドレメルで削ることでチョッとキツイですが、3700の
バッテリも搭載可能です。
今回の私の場合は、当然メカまで積んで走行する予定ですので、チョイチョ~イと削ってます。
強度的にも、見た目的にも全く問題ない感じです。




で!ボディーまで乗せちゃうと、どうしても観たくなってくる全体像w。
そんなわけで、とうとうアバンテらしいパーツ、専用ホイール登場です^^
コレ、一時期オークションとかで、ウソォ~ってぐらいの価格になってたのを観た事がありますが、これはショップ
から普通に(というか古いからという理由で半額でw)購入したもの。
意外に思われるかもしれませんが、案外と古いパーツってのは「足で探せば結構売っているのを見つけれます」って
ことですハイ。
コレを購入したのは3年ぐらい前かな~普通に店頭に並んでましたw。





ホイールまで搭載した全体像はこちら!





あとはボディーの塗装を残すまでとなりました!!
いやぁ~意外と我ながら状態の良いシャーシ保管をしてたので、ダメージは全く無いのが幸いでした^^
もちろんボディーカラーは、ブルーメタリックの純正カラーで塗る予定です。
ステッカーも当時のものを保存してありましたので、コレを使用予定です^^





ただ、メタリック系の塗料はムラになりやすく、仕事の終わった夜間に塗るのはちょっとねぇ・・。
よっぽど天候が良ければ野外で塗っちゃいますが、無理をしないで週末に塗るかも^^;。
ただ、珍しく?teruとしては良いペースでここまで作業してきましたんで、絶対に今週中には完成したいと思
っておりますw


そんなわけで~~


つづく~~~~~~~~~~~~~~~~~~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿