Kids COMMUNICATION FACTORY & TEAM-KCF

サークル活動からRCや趣味まで、アレコレお送りするブログですw

今年も♪下呂温泉で一人旅^^ (その3)

2018-03-07 23:47:52 | 旅行
今日も週末に行ってきた「下呂温泉一人旅レポ」をお送りします^^

下呂の温泉街を、ノンビリ散策しては街の変化を楽しみ、馴染みの景色を楽しむ。

そんな「毎年」同じこと、それを今年もこうして出来たことに自身の健康に、時間という恵みに感謝!

思い、歩み、観て、そんな楽しみ感じる街の散策。

いよいよ今年もまた同じ宿にチェックイン!

今宵はどんな楽しみが待っているのか~~


「下呂温泉 水明館」さん♪


 

玄関を通ると大きなロビーラウンジをはさんで大きな池のある日本庭園が迎えてくれます^^

客室数的にも建物的にも、いわゆる昔ながらのマンモス温泉旅館なのですが、チェックイン時から「いつもありがとうございます♪」とお声掛けてくれるスタッフさん達!

どうして毎年来ている客が私だと解るのか??ホント不思議なのですがウレシイ言葉に違いはなく♪

フロントで食事の時間等を確認し、一般的には温泉の場所や食事処の場所など説明を聴きながら仲居さんに連れられて部屋にご案内~となるワケですが・・

私の場合は食事の時間だけ確認後、鍵をもらって1人部屋に行くのが通例で(笑)

各建物にエレベーターがあるのですが、どれに乗れば何処に行くのか?を全て把握している為に、施設説明も省略して部屋へGO♪

間髪入れずに浴衣に着替えて~宿の湯処3か所を一気に周るのも通例で♪


今年9湯目!「水明館さんの温泉」


 
(※湯処の画像は過去に撮影したものです)

まずは山水閣(一番北側の建物)の1Fにある「野天風呂」と言われる露天風呂を完備した温泉へ^^

この日はチェックインを少し遅めにしたこともあって、すでに温泉を楽しんでいるお客さんも~でしたが、この宿の温泉は全てユッタリサイズで作られている為にノンビリと風を感じながらアルカリの軟らかい温泉を楽しみました♪

少し熱いか?と思うものの、肩まで浸かればジュワ~と効いてくる温泉に、身体も心も馴れ癒されます^^


 

屋根や柱までが全てヒノキにこだわった臨川閣3階(一番南側の建物)「下留の湯」では、温湯、ぬる湯、檜風呂に加えサウナまで完備の湯処で、ココが私の一番落ち着く場所でもあります^^
一部に泡ブクブク~な設備もあるのですが、湯船が大きい為に全く気にならないのがGood!

飛泉閣9の最上階(真ん中の建物)にあるのは「展望大浴場」と言われる湯処で、男風呂は山側、位置的に女性風呂側が飛騨川を望む景色?な大浴場^^

こちら温泉好きに言わせると水明館で1番と言わせる湯処で、泡ブク設備もなく静かな温泉が楽しめます^^

男性風呂側からはJR下呂駅が観えて、電車の行き交う風景も楽しめます♪

この3カ所、結果的に滞在中「野天風呂」4回、「下留の湯」5回、「展望大浴場」2回とガッツリ楽しんで、湯処のスタッフさんに「また来たの?」と言われそうな毎度の温泉三昧な時間を過ごして大満足♪



いつもなら、宿に到着した時、もしくは宿の温泉巡り中にラウンジでスイーツを食べるのが定番パターンなのですが、チェックイン前にガッツリと食べまくってお腹にすき間は全くなく(爆)

湯めぐり後は素直に部屋に戻って冷水を頂きホッと一息^^

17時30分の食事の時間までノンビリ過ごす宿での時間は、先に言った温泉巡りに加え、宿の至るところに飾られた美術品などを観て回るのも、この宿の楽しみ方だと思うトコ!


 

 


ブログに載せきれないほどに美術品や調度品が飾られた宿内は、まるで美術館のような佇まい♪

湯処に通うもこれらを目にしながら芸術に癒され、身体は温泉に癒される^^

そしてすれ違うスタッフの皆さんの笑顔のあいさつで心も癒される

そんな私にとっての原点の宿は、今年の旅も期待以上に満足感で満たされる♪



おっ!そろそろPM5時🎵

もう一度温泉に入って~そのままお食事処へと参りますか!

そんな感じの宿の時間を楽しんで~

いよいよお次は夕食タイムのレポート♪

今年はどんなお料理を楽しんだのか?

そんなレポートは次回の続きで!!



(つづく)



今日もめでたし~めでたし~!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (まり)
2018-03-10 13:36:14
下呂温泉、水明館での有名人ですね( ´ ▽ ` )

スタッフの方々も3月にテルさんに会える事を心待ちに、、そして
あぁ!また一年経ったんだなぁ

と思っている事と思います(o^^o)

覚えててくれてる事は何よりもおもてなしですね★

そんなにたくさんの絵画があるのですね!
絵は観てるだけで吸い込まれるようです。
絵だけでもみにいきたくなります( ´ ▽ ` )

最近水墨画、水彩画をはじめました★
観て何か感じてもらえるような、そんな絵を描きたいなと思っています。



ブクブク泡(o^^o)湯船の色も綺麗ですね!
返信する
まりさんへ^^ (teru(管理人))
2018-03-11 00:08:08
コメントありがとうございます^^

ホントこの宿は、自分にとって出発の場所でもあり、帰る場所にもなっています!
大きな宿なのですが、覚えてくれている方に会うとホント嬉しくなりますね♪

水明館さんは絵画はもちろん、いろいろな美術品が飾られて、時がたつのを忘れるぐらい心洗われる時を過ごすことができます^^
おススメですよホント♪

おぉ~絵を書く趣味を始めたんですか!
絵は心の鏡とも言います^^
また作品を魅せて頂けたらと思います♪



返信する

コメントを投稿