Kids COMMUNICATION FACTORY & TEAM-KCF

サークル活動からRCや趣味まで、アレコレお送りするブログですw

ミクシィ・はまさんからバトン! teruの座右の銘の巻w

2010-12-27 21:08:56 | teruの思うこと(マジメ系)
※(横のメニューにある「カテゴリ」から選択すると観たい記事に絞れますので御利用下さい)


このブログ、実はミクシィとリンクされていて、ココで書いたブログはミク友にも解るようになってる仕組み。


で!


丁度、はまさんがミクシィで「座右の銘」を書いてたんで"勝手に"バトンを拾っちゃいましたw。
そんなバトンを掴んだteruの座右の銘。
それは・・


「花、招かざるして蝶を招く」


です。


この言葉、いつのころからかteruの座右の銘になっていて、それこそ20年?とか思い続けている言葉。
この意味なんですが・・


花は、決して「虫さん来てくださ~い!」なんて言葉では言っていません。
でも生きていくためには、花粉を運んでくれる虫(ここでいうチョウ)が必要なんです。
そう、生きていくためには仲間が必要。
で、花は声に出さずして、その自分自身の風貌、性格、いろいろなものから言葉無く虫たちを呼び寄せます。
黙っていても集まってくる周りの生き物たち。

人間も1人では生きていけません。
友人だったり親友だったり、生涯を共にする人たち。
この座右の銘の花のように「友達になって~!」と言わなくても、自然と人が集まってくるような、人から見た自分
の魅力を磨きたいということから、この言葉を「座右の銘」としています。
この魅力という部分、決して「見た目がカッコ良い人」って意味ではありません。
そんなこと言い出したら、teruはこの座右の銘は一生かかっても達成できませんわ^^;
人には絶対に「100%良い人」なんていないと思います。
でも、少しでもそこに近づきたい、そう思って毎日を過ごしております。


いつもこの座右の銘を思いながら1つだけ努力していることがあります。
それは


今、人の為、友人の為に自分が出来ることは何なのか?を常に考える


ということ。


損得勘定ではない。
今、目の前にいる人が、私の少しの努力や行動で幸せになれるなら、そこで少し私が損をしてもその数倍相手が幸せ
になれるとしたら、その1つの声には絶対に耳を背かないようにしています。
もちろん所詮はteruもただの凡人^^;
出来ることと出来ないことはありますし、それが結果的に相手を幸せに出来ないかもしれません。
でも「今自分ができることを精一杯やってみる」ということで、少しでも相手の道が開けたら、階段の1段目になれ
たなら、それで自分は満足です。
そして、もしそんなteruを見て「世の中にはこんな人もいるんだ~」って思ってくれれば幸いですw。


相手の心の痛みは、その人にとっての荷物でしかありません。
この「心の痛みという荷物」は人によって重さが違いますが、時に人生という道を前進出来ないぐらいに重い荷物を
背負っちゃうこともあるかもしれません(ちょっとオーバーかな^^;)
その荷物、少し運ぶのを手伝ってあげられないか?
幸いにしてteruの背中は広いんですww
一緒に背負って運ぶのを手伝ってあげた時に、少しでも相手が楽になれたら幸せだと思いません?
そんな些細な行動なんですが、それでも少しでも役になてればなぁ~って思っているところです。
この痛みを背負うって話、じつは以前にも「まじめな話」のカテゴリー内で話をしたことがありますね。
「時計は時を進み続ける」って題名の中で触れたことがありました(今さっき観て気が付いたw)


今は信じてもらえないかもしれない、でもいつか自分を信じてくれて心を開いてくれる日を待ち続けて。
顔も知らない人、声すら知らない人も私の「友達」にはいます。
でもいつか、笑って逢えたら良いなぁ~って思って日々頑張ってます。
この座右の銘「花、招かざるして蝶を招く」を目標にねw



そんなことを目標にしていると、時に自分自身がボロボロになることもある。
でもそこには常に仲間がいる。
愚痴をいう仲間、笑ってくれる仲間。
そして心を癒して、また向かっていく。
そんな感じかな^^




アハハハwちょっと久しぶりに真面目?な話をしちゃったteruでしたとさw




最新の画像もっと見る

コメントを投稿