Kids COMMUNICATION FACTORY & TEAM-KCF

サークル活動からRCや趣味まで、アレコレお送りするブログですw

自粛すべきこと・自粛しないべきなこと

2011-03-19 13:35:30 | teruの思うこと(マジメ系)
※(横のメニューにある「カテゴリ」から選択すると観たい記事に絞れますので御利用下さい)


今日のブログも相変わらずですが、あくまでもteruの個人的な「思うこと」です。

なので、へぇ~そんな考え方もあるの?って程度で読んでいただけると幸いです。

当ってるとか間違ってるとか深く考えないで読んでみてください。



震災の影響もあり、各地でイベントの中止が決定しています。

ただ、大騒ぎするようなイベントなどでは「自粛」という形で中止した経緯のあるものも少なからずあるように

思えます。

もちろん、これらのイベントの中止は停電によるインフラの不安定感も考えれば、妥当な選択だと思いますし、

関係者の決断はそれ相当な考えからだと思います。



ただ!



これが個人消費まで影響してくるのは大問題だと思うんです。

被災地で頑張っている方や、お亡くなりになった方を考えると、あまり騒ぎ遊ぶことが正しいとは思えません。

ただ、今この財政難な時代において、日本全体の経済活動までが自粛に陥るのは、それこそ危機的状況になると

思うのは私だけでしょうか?

もちろん「買いだめ」でお金を使うという意味ではありません。

"消費者"として、お金を使うことが出来る人、遊ぶことが出来る人は、むしろ被災者の為にお金を使うのも1つ

の良心的な考え方だと思います。

その1つの理屈(teruの考え方)をご説明します。



ちょっと極端な話をしますが・・・ホント極端な話です^^;。

たとえば全国民人口、約1億2千万人のうち1億人が、明日の一日で1000円のお金を使ったとします。

それが食事でも良いですし、本を買っても良いです。

お酒飲んでも、友達と遊びに行っても良いでしょう。

そうすると・・・

消費税だけで考えても、1日で50億円が税金として国の収入となるんです。

もちろんこのすべてが復興資金になるわけではありませんが、結果的には国の復興支援の一部に入るわけです。

また冷え込んでいる経済状況が緩和されることで、生産会社なども利益が出ることにより、法人税の収益も増える

という方向に^^

もちろんお酒を飲んでくれた方は酒税も同時に国税として入るわけです。

子供から大人まで含まれた1億人ですので、例としては本当に極端な話であることをご理解ください。

もっとも大人の方が1件の飲み屋で飲んだらいくら使うか?と思えば、実はこの数値は意外と妥当なのかも・・。



もちろんお身内でお亡くなりになった方が居る方や、被災地で頑張っている方には失礼な話かもしれません。

ただ、結果的にはこの経済活動が被災地の為、今後の自分達の為(明日は我が身ってことも十分あり得るのです)

になる可能性が十分にあるのです。



当然ですが消費行動と言っても、国が節約に協力してほしいと言っている「エネルギー資源」である「ガソリン・

軽油・灯油などの燃料」などを無意味に消費するのは問題外ですし「無意味な買いだめ」なんて、もってのほかです。

ちなみに・・

普通の複数人がお住まいのご家庭において、自宅に普通に備蓄されている食材を机の上に並べてみてください。

たしかに1人暮らしの方だと食品の備蓄は少ないかも知れませんが・・

どうです?お菓子や缶詰、お米や乾物(パスタとか)、そりゃ~恐ろしいほど・・どうするのこんなに!ってレベル

で備蓄してませんか?(ウチだけか??)

それらを持ち出しやすくしておくか、常にある場所を把握しておくだけでも"とりあえずは"大丈夫だと思いません?

この"とりあえず"という部分において、そりゃ落ち着いてきたころに、アレコレ準備されるのは構わないと思います。

ただ今現在「無いって困っている人が目の前に居て、持っている人が無理に買いだめする理由がどこにあるのか??」

「家庭の備蓄を増やすのは今じゃなくて良いと思いませんか?」

また、乾電池。

そりゃあれば便利この上なし。

ただ、無意味に大量に買いだめしている方も・・。

乾電池なんですが、知っている方も多いと思いますが「使用期限」があるんです。

必要以上に買いだめしても、もしかしたら使う頃にはすでにダメになっていることも。。

少ない量で充分だと思いますので"定期的に買う"ことの方が重要です。

「尋常でない数を買われた方」・・沢山持って逃げられますか?他の荷物もあるんですよ・・意外と重いでしょ?

それとトイレットペーパー。

あのぉ・たとえガソリンが少ない状態でも、世界的に少ないわけじゃないんですから・・何か勘違いしてません?

古紙の再生利用もある商品ですし・・。

オイルショック??これは全く持って意味不明な行動・・。

何に備えてトイレットペーパーを・・逃げる時に持って行くつもりですか??

1個あれば十分ですし、沢山ペーパー持って行く余裕があるなら食品持って逃げた方が良いと思うんですが・・。

これホント解らん^^;(買いだめ理由が解る方、こっそり教えてください><;;)

どちらにしても「無意味な買いだめ」はやめましょう。




「今、個人レベルにおいて自粛するべきことは、ズバリ無意味な買いだめ」

「今、自粛すべきではないことは、経済における消費活動が可能な人が経済活動自体をやめてしまうこと」





秩序を守りながら、出来る人が、出来ることをすればよいと思います。

遊べる人は遊ぶべきです。お金を使える人は使うのも良いと思うんです。

どんなんことであれ、前進するべきと考えます。

自粛すべきこと、自粛してはならないこと・・。

以上、「teruの思うこと」でしたとさ^^




最新の画像もっと見る

コメントを投稿