Kids COMMUNICATION FACTORY & TEAM-KCF

サークル活動からRCや趣味まで、アレコレお送りするブログですw

鉄道模型作成しちゃおう!(♪ジオラマレイアウト完成♪)

2014-03-08 22:50:59 | Nゲージ・テーブル内レイアウト作成
※(横のメニューにある「カテゴリ」から選択すると観たい記事に絞れますので御利用下さい)


さて、あ~だこ~だと書いていたジオラマレイアウト・・・

いよいよ完成しました!!ド~ン!





前回の最後に載せた画像から、車や人が増えたという感じでしょうか?

もちろん今後もチョイチョイ手直ししていく予定ですので、一応の完成というワケなんですけどね^^


 


レイアウト手前側の角地は、畑と牧場になりました♪

この人形のサイズはおよそ5mmぐらい・・・そう思ってみると全体の大きさが解ってくるのではないでしょうか?

ホント結構細かな作業でした^^


 


画像左側は、以前にもご紹介した車庫部分ですが、実はこの車庫の周辺には「路地」があって、地元の人々が歩いていたり自転車を押していたり。

立ち話している人なんかもいるんです^^

また画像右側、こちらは山のトンネルを抜けた後の部分で、サーキット的に言っちゃうと「バックストレート」ってとこか?!

コンクリート塀には草木が垂れ下がってきている雰囲気を出してみました。

この部分から見ると街は見えず、田舎のような風情がより一層楽しめます^^


 


画像左は、公園のある交差点から、旅館と駅方向の両方が写るように撮影してみました^^

丁度、電信柱に隠れちゃっていますが公園ではベビーカーを押している人と、ベンチで座っている人が会話を楽しんでします。

画像右側は、温泉旅館♪

タクシーから降りてきたお客さんを案内している従業員、露天風呂には3人のオッチャンがポカポカと温まっています^^

画像だと温泉に水があるように見えないかも知れませんねぇ^^;

近くで見ると表面に艶のある温泉が再現できています。


 


画像左は、レイアウト上の左上側、小山の奥にある第2の駅です。

こちら登山道があって、この駅からハイキング?登山?に出かける乗客が来ています^^

画像右側は、メインの駅舎です^^

こちら女子高校生や近所のおばさん、旅行客なんかもホームで電車を待っています♪





さてさて、昨日のブログで載せたこの画像覚えてらっしゃいますでしょうか???

レイアウトの下側に多数配線が出ているコレ。



この正体は・・・部屋の照明をダウンライトにして、スイッチをONすると解るんです!

スイッチ~オ~ン!!





ハイ!夜景です^^

この電灯はすべてLEDを使用しています。

この半田付けや、12Vで運用すべくLEDに抵抗を計算して取り付けたりする作業がホント手間がかかりました。

また、各建物すべてLEDで窓を点灯させているのですが、コレ実は各窓には光の拡散の目的でとレッシングペーパー(写し紙)を各窓に張り付けて

います。

また所詮は簡単な模型ゆえ、建物の壁から光が透けてしまったり隙間から光が漏れたり^^;

裏側から黒などで塗ることで建物の壁が光ってしまうのを防止したり、隙間を埋めたりとこれまた大変でした^^;;;;


 

建物の窓から漏れる光は暖色系のLEDで、街灯関連は白色LEDチップです^^

 

露天風呂は街灯に照らされて夜間でも入浴可能^^

もちろん源泉かけ流し・・だと思います(笑)。

旅館の後ろ側は竹林になっています。また旅館をはじめ周辺の建物は後ろ側から見ても窓から光が漏れているのが解ると思います^^




明日いよいよ、このレイアウトがコレクションテーブルと合体予定♪

そう!

いよいよ~

明日がオーダーしたコレクションテーブルの納品日♪

今まで従来から部屋にあったテーブルの上には常にこのレイアウトが鎮座していましたので、全くテーブルが使えず・・・。

コレでようやくコーヒーを飲みながら、その下に走る鉄道模型を目で楽しんだりできるようになります♪

そのテーブルは、また明日ご紹介できればと思っておりますハイ♪





最新の画像もっと見る

コメントを投稿