Kids COMMUNICATION FACTORY & TEAM-KCF

サークル活動からRCや趣味まで、アレコレお送りするブログですw

2月5日の日曜日も~温泉(笑)

2017-02-10 23:49:15 | 今日のteru
(メニューにある「カテゴリ」から選択すると観たい記事に絞れますので御利用下さい)



無事に母親も退院して~の週末はコレ、先週のお話で^^;;

そんな5日の日曜日、朝はAM9時ジャスト。

柴チンからLINEで「おはようございます。今日は何か予定していますか? 暇を持て余してますm(_ _)m」

なんてコメントが飛んできて~~さてさてどうします??

チョイと午前中はヴェルファイアの車検対策(笑)で作業していたこともあり、合流したのは11時過ぎ。



まずはランチだよね♪


そんなワケで、雨の中行った来たのはこちら!!


とんかつ「ゆなみ亭」さんです♪


おやおや??teruって揚げ物とかクドイ食べ物嫌いだよね??ってワケなんですが、こちら「ゆなみ亭」さんは10年ぐらい?前?から伺うトンカツ屋さんなのです^^



こちらのお店、お肉はとってもジューシーなんですが揚げ油?パン粉の違い?コレ何度食べても理由がはっきりしないんです・・

でも!揚げ物なのに優しい味!そう、クドイって感じではないんですよホント♪

しかも、変に何か違いをアピールすること無く、ごく普通にご夫婦で営まれているお店。

そんな「ゆなみ亭」さんで、オーダーしたのは「梅かつ定食」です^^

併せて「カキフライ」を単品でオーダー、こちらは柴チンとシェアして頂きます♪






サクッ!ジュワァ~!

そうそうコレコレ!!久しぶりに伺ったんですが、やっぱり変わらず美味さGood!!

お店の方も説明してくれますが、梅カツの場合はソースは掛けずにそのまま頂くか?レモンを軽く絞って頂く感じです^^

teru的には「何も掛けないのがおススメ!」ですケドね♪



いやぁ~満腹満足!というか、ちょっと食べ過ぎ(笑)

ガッツリとお腹を満たした後は、日帰り温泉へレッツゴー!!

R150を東へ東へ~~

向かった先はこちら!


今年3湯目!「さがら子生まれ温泉会館」さんです^^


雨降る中、駐車場はいつも以上に混み合って・・・なんだか嫌な予感^^;;

こちら泉質は「ナトリウム-塩化物温泉(高張性 弱アルカリ性 温泉)」でpH7.9ということで弱アルカリなもの。

あ~弱アルカリだと肌にあまり軟らかさを感じない・・はずなんですが、こちらの温泉は何故か何度行ってもヌルッとしたアルカリの感触を感じることが出来るから不思議!



でも~嫌な予感はすでに脱衣場で・・・「どんだけ混んでいるんだ今日は^^;;;」

どうやら近隣で少年野球大会?が行われたようで、中学生?小学生?が大型バスでご来場(笑)

そうじゃなくても地元の方を中心に年齢問わずの大盛況ぶりで、そりゃ雨が降ってりゃ行くところも限られるワケで、こちらの日帰り温泉に人が集まっちゃうワケ^^;


 
(画像は公式HPより拝借)


そんなワケで、もちろん撮影なんてできるワケもなく・・というか、この日はカメラを忘れて食事処もiPhoneで撮影していたぐらいですから、防水カメラなんてあるワケもなく^^;

そんな温泉、コレが珍しくあまり長時間は温泉に入らない柴チンが、珍しくノンビリと雨降る露天風呂で楽しんでいるようで♪

teruは内湯を中心に、これまたノンビリさせてもらいましたが♪


いやぁ~ホント温まったわ!!

ナトリウム泉ということで身体はホントポカポカで、汗が止まらないホドですハイィィィ!

冬は特におススメっすココ!




結局、天気が雨ということもあって日帰り温泉以外に観光などをすることなく、ノンビリと帰路へ。

行き帰りの道中は、2人あ~だこ~だとアレコレ語ってノンビリドライブ^^




夕食はどうする??

以前行っていたイタリア料理のお店に向かうも廃業されていたようで・・・うわぁ~~残念><;美味しかったのに^^;

結局、ランチは肉だったから夕食はサッパリ系で~ということで!


「とろろや」さんで夕食を^^





こちら、静岡~名古屋に5店舗あるお店の「本店」で、以前は良く伺っていたんですが久しぶりの来店^^

リーズナブル&芋汁を、自然薯と大和芋、それぞれサイズが選べるオーダーシステムで食べることのできるお店。

とろろ飯をベースに、おかずがセットになったメニュー構成で、珍しく単品追加はせずセットメニューだけで夕食タイム!

結果的に、和食を昼夕しっかり頂くも、珍しく魚は食べてな~いなんて1日でした^^




デザート食べたくない??

いつもならカフェにでも寄ってコーヒータイムって感じが定番なのですが、この日は珍しくテイクアウトケーキを購入して自宅で♪

「PATIS AKIYAMA」(パテスアキヤマ)さんです^^







そんなケーキをテイクアウトして、自宅でコーヒータイム♪

久しぶりに登場(笑)の、Nゲージレイアウトのテーブルで、電車が走る上でケーキを食べる(笑)

そんな週末日曜日でした!!






今日もめでたし~めでたし~!!












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは😃 (nana♪)
2017-02-14 10:47:55
お久しぶりでーっす!

最近、今までにも増して食欲増殖&料理がストレス発散の私の目を引いた「梅カツ」!

コレはチキンカツ(胸肉)ですか?
中に挟まってるのは…何でしょう?
野菜っぽくみえるのですが。

野菜ならヘルシーに嵩増しできていいなーと思って見たりw


料理も、外食したりしてアイデアもらわないとどんどんマンネリ化してしまって。
teruさんの旅レポ、食レポはそんな意味でも興味津々だったりしてますw♪


そういえば先日、残り物で「閃いた♪」って創作料理…のはずが「こんなハズじゃなかった」モノが出来上がって来て自分んでビックリ。゚(゚´Д`゚)゚。


マヨネーズの塊食べてるの?ってくらいたっぷりつけないとかきを食せないnana♪でしたww
返信する
nana♪さんへ^^ (teru(管理人))
2017-02-14 11:59:04
コメントありがとうございます^^

この梅カツ、豚ロース肉を半分にソギ切り(片側は繋がってます)してあって、中に「梅肉」「しそ」「白ネギの刻み」がタップリ挟んであるものです♪
そんなワケで、すっごくサッパリした味わいです^^

私も創作系で調理してコレはダメだろ~と、途中でさらなる変化してしまった料理は数知れず(爆)

カキ、もしかして「磯臭い」のがNGだとしたら、産地が異なるものにチャレンジしてみると良いかも♪
カキの餌になるものの違いで、かなり味わいが変わる為、産地が違うと美味い!って感じるものもあるはずですハイ♪
返信する

コメントを投稿