Kids COMMUNICATION FACTORY & TEAM-KCF

サークル活動からRCや趣味まで、アレコレお送りするブログですw

人生の楽しみ方(ある人へ)

2018-02-10 02:35:22 | teruの思うこと(マジメ系)
久しぶりに「teruの思うこと」のカテゴリー投稿。

コレ以前にもご説明したか?ブログという場所を使いながら実は、たまに特定の個人に対して書かせてもらいます。

よってこの場をお借りしていることご了承いただければと思いますが、人生論なんて聞きたくも無いわ!って方は、今回のブログはスルー推奨です。

もっとも、ナルホドそういう考え方もあるのね~って興味ある方は読んで頂ければと^^

まあ~久しぶりに思うことシリーズ書いてるワケで、特定の人向けのブログなんて何年ぶり?かも?ですけどね(笑)



さて



「人生の楽しみ方」

何をやっても上手くいかず、心の扉を閉ざし、音も声も、そこに流れる風すら遮断しようとしている君がいて

でも・・本当に上手くいっていないんだろうか?





teruが楽しい時~これはもう温泉でノンビリと過ごし、美味いご飯を食べて、人と語らい笑うこと。

一方で大嫌いなことは、とりあえず今は運動だったり(笑)

勉強なんて論外です(爆)

でも、このteruの嫌いな運動を、楽しんでやっている人がいる。

私には苦に思うことを。




ジョギングしたり、もっと先のマラソンレベルで走っている人がいる。

自転車でサイクリングしたり、本格的な競技用の自転車で体力の限界に挑戦している人もいる。

ツライ!疲れた!と言いながら、それを楽しんで笑顔で語る人がいる。

でも、それを好きでやっている人にとってはそれが「人生の楽しみ」になっているワケです。

人にとって苦と思うことを楽しんでいる人がいるのよホント。




資格を取ろうと勉学に励む人がいる。

一方で、コレを覚えて何の意味があるんだろうか?と日々思いながら机に向かう学生がいたり

それが内容に関わらず「物事の覚え方」について学習しているのだと気が付いた時にナルホド納得してみたり^^

ソレが楽しいと思って勉強している人もいる。




teruの好きな温泉が嫌いという人がいる。

不特定多数の人の前で、ましてや友人の前で裸で一緒に温泉なんて信じられない!という人もいるかも知れない。

でも、ある人にとって苦痛であることが、teruにとっては至福の時だったりするワケ。

フワッと立ち上る湯けむりを感じながら、ノンビリと静けさを楽しむ🎵キャー最高!!(おっと失礼w)




teruの大好きなお魚が嫌いという人がいる。

お魚は可哀そうじゃん~と言いながら野菜を食べる人もいるけど、コレteruに言わせれば「野菜も生きてます(笑)」というお話で~

お肉も可哀そうじゃん~と言いながら野菜を・・以下同文(笑)

考え方人それぞれだけど、少なくとも魚もお肉も野菜も、感謝しながら頂けると良いと思うteruがいるってことで^^





人によって、出来事を楽しむ人、何とも思わない人、苦痛と思う人がいる。

人によって、他人の好みに同調する人もいれば、否定する人もいる。

人によっていろいろ~さまざまなわけだけど、今の君はどうだろうか?

もちろん何でも楽しいと思わなくても良いんだけど、ソレが今の状況だとするならば、さて君はどこで「人生の楽しさ」を感じることが出来るか?






目の前に大きな山があるとしよう。

せっせと山登り!

友達と一緒でも、1人で登っても良い。

途中、困難があれば回り道をしてみることも良いと思うし、休んでルートを考えてみても良い。

もちろんわざわざ険しい道にチャレンジしてみるのも良いと思う。

結果・・・君は登頂に成功する!!!!

ウレシイ?

よね?そう思ってくれって(笑)

もうねっ!飛び跳ねて喜んでください♪

でも、この山を登り切ったという嬉しさを、どうやって人に伝えるか?

登頂したことを人に伝えるには「その山を降りなければ人に伝えられない」ワケさ!

一方で、誰にも報告しなかったら、君が本当に山を登ったのか?を誰も知らないってことになるワケだから。





君にとっての苦悩は、この山を登っている途中なのか?

それとも上る前の段階なのか?

もしかしたら登頂に成功し、山を下りている時なのだろうか?





山を登ることが終わりではなく、その山を下り、みんなに「私は山の頂上まで登って来たよ♪」と報告して初めて登山は終わるのよ。

人生も一緒。

何かを目指し、その目標となる山に挑戦し、あ~頑張ったよ自分!と思う時、それは人生の山を下りた、自身の寿命を迎え最期のベットの上。

そこで「自分の人生は楽しかったわ!」と思うか?

「ただただ苦悩の日々だったわ^^;」と思うか?

とりあえずその答えは、最期のベットの上で「初めて結論が出る」わけ。

途中の苦難の1つが人生最大のピンチなのか?は、全ての登山の工程を終えなければ見えてこない思い出。

自分の人生の中で「苦悩の数」と「幸福の数」のどちらが多かったのか?も、ココにきて初めて判るワケ。





今、そんな登りかけの山を目の前に、結論を出して良いのだろうか?

もしかしたら目の前にある坂道の向うに、とても美味しそうなフルーツが待っているかも知れない!

もしかしたら坂の向うに、湯気立つ素晴らしい温泉が待っているかも?!

もしかしたら君の人生を変えるぐらいの一生の人との出会いが待っているかも?





人生の楽しみ方

それは「今をどう楽しむか?」「どうやって楽しいことを知るか?」「どうやって苦難を越えるか?」

友達と語らい、時に笑顔で話し、時に泣き、それでも時計の針のように戻るのではなく進み続けること。

もちろん途中で停まっても良い。

体力と心の充電して~また前に進めば良いと思うから!

自分にとって苦痛と思うことを、なぜ他人は楽しんだり乗り越えたりできるんだろうか?

それにはもしかしたら、楽な攻略法やモチベーションの持ち方があるのかも知れません。

道に迷ったら、人に聞けばよいと思うし、山を下りてくる人に出会えば、道の先を経験豊富なその人に尋ねてみるのも悪くない♪





恐らく君の前には、とても大きな山があって、その山にはまだ10年チョイぐらいチャレンジ中ってトコでしょう!

まだまだ先はコレからで、その先には必ず何か「一生の楽しみ」となる趣味や「人生を楽しくしてくれる」出会いが待っていると思うんだよ!

登って~降りて初めて分かる自分の人生。

道中こりゃ~キツイわぁ~ってことがあれば、何なりと人にヘルプしてもらえばよいと思うし、友達と相談しても良いと思う♪

私?

アハハ♪ まだ自分の頂上に到達してないから道の先や攻略法を語る程ではないけれど・・・

少なくとも君よりも何十年分か?頂上に近い場所にいるぐらいの年月は使ってます(爆)

そんな私で良ければ、相談にも乗りますし、ちょっとしたコツなども伝授できるかも?!





人によって感じ方が違うことが人生。

それをいかに「楽しく過ごすか?」「笑って過ごせるか?」

これこそ「人生の楽しみ方」だと思います^^

今日もガンバレ!

頑張り過ぎないということもガンバレ!




そうそう、コレって「自分に向けて書いてるよね?」って気が付いちゃった君へ・・

というか、今この時、毎日話している君しかいないから(笑)

でも、君に話したことはほかの人に話しても良いと思うぐらいのteru自身の根本的な考え方で、それが君の為だけに即興で作った話じゃ無いってことを解ってもらう為にあえてブログという場所に書いちゃったわけだからさ♪

まあ~そういうことさ♪

でね、君がこのブログのコメント欄にコメント書いても返信できない(内容がリアルになるので)から、何かあったら感想は直接私へヨロシクです^^

君以外の人のコメントは返信しちゃうけどね(笑)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪   (みゅう)
2018-02-12 14:42:09
とても素敵なお話しすぎて 思わず高校生の娘にも 読んでもらいました。 

娘も色々と大変な次期 心に響くところがあったようで ママに こんな素敵なマイミクさんがいて 良かったねって ハイ!

teruさんの言葉は 10代の娘にも 40代の私にも ちゃんと伝わってきます。 

山を登ろうとして辛い娘と 山を下りながら 転びそうな私(笑) 

それでも きっと 登り終えたとき道中に合った懐かしく楽しかった話を誰かに 聞かせてあげるのだろう こんな私の人生でも誰かが きっと役にたち 励ますことができるはずだから。 

こんな素敵な話を 語ってもらえたらとても幸せだなぁ~って 思いました🍀 

私も 下り坂に きっと 今まで以上にない 素敵なことを 探します。 今しか見られない景色を 思う存分 味わい尽くしたいですハイ!
 




  
返信する
みゅうさんへ^^ (teru(管理人))
2018-02-12 15:34:56
コメントありがとうございます^^

いやぁ~この文章、実は本人には会話として話したものでして、これを文章力のない私が書き物にしちゃうと、話がとても分かりにくく・・スイマセン^^;
さすがの読解力に感謝いたします♪

それこそ、みゅうさんも恐らく人生の山を「登っている最中」だと思いますよ♪
思う存分に自分の夢を達成した時こそ頂上ですハイ!
お子さんもまた、自分だけの山にチャレンジしてらっしゃるのだと思います^^
山の標高は高いのか?険しい道なのか?
ぜひ、みゅうさんもお子さんの道のりをアドバイスしてあげてくださいね!!

ご清聴ありがとうございました~ハイ!
返信する
出遅れました (まり)
2018-02-20 20:54:52
テルさんのマジメ系ブログ、とても心に響きます。

過去のブログも何度も読ませてもらっています。

うまく文に…言葉にできないのですが…

自分は自分でいいのかな…って励まされます。
返信する
まりちゃんへ^^ (teru(管理人))
2018-02-20 22:51:27
コメントありがとう^^

いやぁ~ホント文章力が無いので・・
それでも読み解いてくれていることに感謝です^^

まだまだお若いマリちゃんゆえ、目の前にある山登りのルートは沢山の選択肢があって、今はいくつかの道を進んできたところでしょう♪
道を替えてみるも良し!
自分を信じて進むも良し!
ただ、こりゃ失敗したかも~と思う選択肢があるとするならば、まだまだリカバリが効く年齢です^^
悩み事があるならばまた相談にのりますので道を探しましょうね!

マリちゃんはマリちゃんです!
一方で、自分一人で考えなくても大丈夫♪
その為の仲間達!その為のteruがいますから^^

返信する

コメントを投稿