Kids COMMUNICATION FACTORY & TEAM-KCF

サークル活動からRCや趣味まで、アレコレお送りするブログですw

今年最初の旅♪ 2月18日からの「蒲郡温泉」一人旅^^   その5

2017-02-26 22:24:34 | 旅行
(メニューにある「カテゴリ」から選択すると観たい記事に絞れますので御利用下さい)





朝も早くから~とはいえ、実は「前日から浴場内でほとんど他人と会わない」ことから、翌日日曜の朝は一番風呂狙いではなく普通にAM7時チョイ前ぐらいに朝風呂へ~♪

ほらやっぱり誰もいない(笑)

内風呂と露天風呂の位置関係が解るかなぁ~なんていうガラス越しも撮影してみたり^^

朝日が昇る風景は、昨日の画像とは明らかに太陽の位置が違うでしょ♪

 

土曜日は、説明こそしていませんでしたが天候は曇り空・・・それが打って変わって日曜日は晴天なり~晴天ナリ~なお天気で♪

朝食はバイキングスタイルということで、サラダテンコ盛り&おかず&パンというスタイルで~食べ過ぎ^^;;

パンが薄い感じ(気のせいでしたw)に感じたので、ホイホイとトースターに放り込んだんですが、コレが多いと気が付いたと感じた時はすでにトースターの中^^;;

焼いちゃった後で、やっぱいらない~なんて言えませんので頑張って完食^^

ちなみに牛乳に観えるのは「飲むヨーグルト」ですハイ!



この後もチェックアウトまで温泉~温泉~となりまして、その画像は・・もうイイよね(笑)

チェックアウト時間のAM10時まで、ホントゆっくりとさせてもらってチェックアウト^^

いやぁ~お世話になりました!!




そういえばホテルラウンジでコーヒーすら飲んでないよなぁ~なんて後ろ髪引かれる思い(短髪なので後ろ髪ないですが・・えっw)でしたが、結局ホテル内の飲食店は全く利用しませんでした^^;

さてさて、そんなこと考えながらチョット行ってみたいと思っていたトコへ愛馬ロードスターと共に走って~


「蒲郡海鮮市場」さん^^


 


ココでお土産購入して発送しようなんて思いながらの来店だったんですが・・・うむぅ~ちょっと想像していたのと違う^^;;

乾物とか干物系が多くて・・・活エビ系を購入して~と思っていたんですが、活エビは全くありませんでした><;

そんなワケで、今回の旅もまたお土産は誰一人(実家すら)買わずじまいになりました・・・


で!


次に行ってみたのがこちら!

「蒲郡博物館」です^^

 


こちら、蒲郡の歴史資料などが展示されている博物館で「無料」で観覧できます^^

実のところ「蒲郡市民の為の資料館」的な場所なんですが・・・「D51」が展示してあると聞いて~こりゃ~観てみよう!ってことで^^

敷地内に展示されているD51のSLは「D51 201」号で、ナント後ろに客車「オハフ33」をけん引、その客車内部も観ることが!

コレ無料なんて、超ステキ🎵

中央線をはじめ、東海道線や高山線でも活躍したこの「D51 201」は、実走行2,384,380kmと実に地球60周ぐらいの距離を走った機関車とのことでホントビックリでした!!

煙突部分には「集煙装置」が取り付けられたタイプで、四角い箱みたいなものが煙突部分に取り付けられたものでした!


 


それこそ、蒲郡市民向けと思われる建屋内の展示物は、コレ何気に観光としても面白くもっと観光MAPなどで熱烈アピールしても良いのでは?と思うほどの充実ぶりでした!!

さてさて~10時にチェックアウト、観光2か所まわってそろそろランチタイムに近づいてきて~

実は当初、別のお店でイタリアンなランチを~と思い向かってみたら「まさかの貸切^^;」で断念><;

そんなわけで急きょ、第2候補だったお店に向かってみると~おっ!大丈夫そうです🎵


「osteria il Pinguino」(ピングイーノ)さんです!

 

こちらイタリアンのお店。

ランチタイムはランチメニューのみの対応のようで、他の料理も食べてみたかった~なんて思いつつ、teruがオーダーしたのは~

「しらすと水菜のアーリオ・オーリオ」というパスタセット。

加えて別オーダーで「前菜盛り合わせ」ってことで、アンティパストの盛り合わせです^^

 

さっそくテーブルに運ばれてきたのは前菜盛り合わせ。

サーモン、イカ&セロリ、パテ&トースト、カボチャ&野菜マリネ、ピッカンテ(唐辛子入りサラミ)の5品。

手作り感ある美味しいもので、コレで1プレート500円ナリ^^

セットのパンとサラダ🎵

 

メインの「しらすと水菜のアーリオ・オーリオ」も運ばれて~

コレ、早い話が「アーリオ=ニンニク」「オーリオ=オイル」ってことで、唐辛子も入っていることから具材入りのペペロンチーノってことで^^

ピリッと感じるパスタは本当の意味でアルデンテで、最近は店によっては茹で不足の店が多い中しっかりとした茹で具合でGood!

水菜を使うが水っぽさは感じず流石と思うも、一方でシラスの香りはニンニクに負けてる感じ。

全体的なバランスはとても良く、コレは一般メニューも気になるお店でした!

デザートはコーヒーとチョコムースで、コレまたシンプルながら濃厚なカカオの味が楽しめました^^

ベースにしているのはココアパウダーかな?甘すぎず食後に合う感じでしたよ♪



で!



その後向かってみたのは~こちら!

周辺で日帰り温泉といえば「ラグーナの湯」が有名ですが、ココは何度も行っているのであえて別のトコロに行ってみました!


今年5湯目!蒲郡「湯の花あじさい」さんです^^


 


日帰り温泉~とはいえ、こちら天然温泉のスーパー銭湯という感じ。

案の定、薬草風呂やジャグジー、泥風呂から人工炭酸泉までと、ちょっとteruの求める温泉とは違うものですが、もちろん天然温泉も楽しめますので、楽しみ方はいろいろ~って感じです^^

想像以上に混み合う施設で、静かに温泉を楽しむといった雰囲気はありませんが、露天風呂からの景色はなかなかのもの^^

お値段チョイとお高め大人一名1150円(休日料金)でした。

こちらもアルカリ性単純泉をうたう泉質ですが、宿の温泉同様に軟らかさを肌で感じるレベルではなく、サラッとしたものでした。

アミューズっぽさでは「湯の花あじさい」さん、温泉っぽさでは「ラグーナの湯」かな?って感想ですハイ!





そんな感じの翌日朝からお昼過ぎまで~というレポ。

残るは午後の観光~って感じですハイ^^

週を跨いだノンビリ更新ですが、もう少しお付き合い頂ければ~って感じです。

更新頑張ります♪



今日もめでたし~めでたし~!!







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪   (みゅう)
2017-02-27 14:06:30
teruさん こんにちは。 まだスマホが慣れずで 誤字脱字が 多くてごめんなさい💦 

浴場から こんなに綺麗に竹島が見えるのですね✨ 気持ちが良さそう☁です。 蒲郡博物館なんて あるのですね 蒲郡の歴史 気になります(*^^*)  博物館や美術館をゆっくり見るのって いいですね  な~るほど!って思えることって 一つお勉強して お利口さんになった気分になります(*^^*) すぐ忘れてしまいますが…💦  

ご両親様 お元気で良かったです 私達の子供の頃は 親は、本当に働いてばかりでしたね 苦労ばかりして  いつか親孝行してあげたいって思っていたのに 出来ないままでいるようです  teruさんは ちゃんと 親孝行が出来ていてうらやましいです。 こんなにいっぱい 人生が 楽しめて キラキラして✨ 私が親なら とても嬉しいです。
返信する
みゅうさんへ^^ (teru(管理人))
2017-02-27 15:54:20
コメントありがとうございます^^

竹島の目の前というロケーションのホテルで、遮るものなくキレイな竹島を朝夕問わず景色を楽しめました♪

蒲郡周辺の歴史などを展示した博物館は、ホント見どころ沢山でした^^
時代の移り変わりを観ることができるブースでは、おぉ~子供のころ使ったなぁ~なんて道具が展示されていたりと、なかなか面白かったです♪

親孝行・・いやぁ~私は全然出来ていません^^;;
みゅうさんは、心優しく穏やかな方なので、普段の気遣い1つ1つがご両親にとっては親孝行になっていると思いますよ^^

人生を楽しみ・・遊び過ぎなだけです(爆)
それでも、遊びも仕事も気持ちのスイッチはしっかりON/OFFすることだけは心がけていますハイ^^

返信する

コメントを投稿