Kids COMMUNICATION FACTORY & TEAM-KCF

サークル活動からRCや趣味まで、アレコレお送りするブログですw

今年も行ってきた下呂温泉2015♪レポート (その5)ラスト!

2015-03-08 02:41:47 | 旅行
※(横のメニューにある「カテゴリ」から選択すると観たい記事に絞れますので御利用下さい)


今日で下呂温泉の旅レポも最終です^^

そんなワケで2月28日~3月1日に行ってきた下呂温泉レポ♪

本日もスタートです!



 


おはようございます♪

って外を観たら・・・雨^^;

もっとも最初からこの天気予報は知っていたので然程の驚きはなかったんですケドねぇ~それでも晴れたらなぁ~なんて思い

もあっただけに残念無念><;

今回は年明け最初の旅ということで、いつもならロードスターが多いんですが、雨が降るって解っているのにオープンカーで

行くのもどうなのよ?ってことで、何度が画像に出てきてますがデミオ号で行きましたので^^

ロビーにはお雛様も飾られて、季節感あふれる3月1日♪

もちろん朝風呂も楽しんで、いよいよ朝食ってことで!


 


朝はバイキングスタイルの朝食です!

コレ、和食と洋食の両方があって、全部食べていると満腹中枢がマヒしそうなのでteruは洋食系でまとめてみました!

ふぅ~食べたわ~学習能力なし^^;ガッツリ食べちゃいましたわアハハ。

食事処のすぐ近くには「朝市」と称してお土産関係も売られています。

この朝市はお漬物とか野菜などもが多く、ちょっと宅配便で送るのはなぁ~というものもあるんでお土産はホテルの売店で購入

して発射しました^^


 

 


朝も9時前には観光バスで来ている団体さんは出発してしまうので、そのあとはチェックアウトの12時まで温泉は貸し切り状態

に近い状態が続きます^^

teruはもちろん温泉三昧♪

いやはや良くもまあ温泉に入ったわ!ってぐらい、何度も入りまくって宿泊代の元は取ったなと自負するところ^^

身体もポッカポカ~!

さてと・・そういえば・・割引券あったなっと・・


 


チェックアウト前に、ロビーラウンジで10%引きの券を使って飲み物を^^

コレ、コーヒー味の氷にミルクが注がれていて、溶かしながら飲むキャラメルマキアートって感じ^^

もちろん氷をスプーンですくって食べることも出来るんで、温泉で火照った身体には丁度良い飲み物でした!

いやぁ~楽しんだ!

また来るぜぃ~と心に思いながら、無事にチェックアウト!

お世話になりました^^




帰り道は、41号線に入って岐阜の中心部に向かって南下するルートで進みます。

まあ~自宅の方向からすれば明らかに遠回りなんですケド^^;

もちろん遠回りするにはワケがあって~やっぱり♪


今年10湯目!飛騨金山温泉「ゆったり館」さんです^^


こちら下呂市立金山病院と同じ敷地に建っているので、恐らく第三セクター系?なんて思うトコロですがどうでしょう?

以前にも何度か寄ってますねココ^^


 


派手さはなく、メインの大きな浴槽と寝風呂やジェット風呂が並んでます。

もちろん温泉はバッチリなので、単純に温泉を楽しみたい方にはおススメかも^^


 


一応、極小と言ってもイイぐらいの露天風呂もありますが、3名も入ればいっぱいと言う程度の大きさですので期待しない方

が良いかも~って感じですが、あーだこーだ言いながらしっかり楽しんでいるteru(笑)。

この施設には「完全源泉かけ流し」の浴槽が1つだけあるのですが・・・全く湯気がないでしょ??

そう、こちらの源泉は「冷泉」(公表28.8℃ですが体感はもっと冷たい)ですのでメチャ冷たいです^^;;

ザブ~ンと入ってきましたが、そのあと暖かい温泉に入ったのは言うまでもありません(爆)。

ただ、ヌルッした軟らかさを感じたかったら、やはり源泉に入らないと今一歩体感しにくいかなぁ?




そして~間髪入れずに!



今年11湯目!「道の温泉駅かれん」さんです^^


 


以前にもご紹介しましたが、ココ実は「ゆったり館」の道を挟んだ反対側、すまわち目の前に建っている道の駅。

ソコにも温泉があるんです(笑)。

道の駅と言っても、こちら宿泊施設を完備していたり、ほとんどホテルのような施設ですね^^

そんなわけで、こちらでお昼ご飯を頂きました!

「しし鍋定食」をチョイス♪

イノシシ肉の鍋料理を前日の夜にもホテルで食べてましたが、アレは柳川風のものでコレは味噌仕立てのボタン鍋です^^

まあ~宿泊施設があると言っても道の駅だし、期待はしてなかったのが正直なトコロでしたが、コレ美味い!!

しかも、肉がドドド~ンと入ってますので、食べ応えは十分すぎる感じです。

スイマセン・・・ご飯半分ぐらい残しましたわ・・・メチャ全体的に量が多いっすわ(笑)。

さてさて、そんな食事も終えていよいよ温泉へ^^


 


ちょっと天気が雨なので、露天風呂と内風呂の差が解りにくい画像でスイマセン^^;

こちらもサラッとした肌さわりなのですが、理由こそ解りませんが「ゆったり館」とは目と鼻の先にあるにも関わらず微妙に

違います。

こちら、少なくともteruはアルカリ性のpHが高いという割にはヌルヌル感は全く感じません。

どっちが良い?と言われば「ゆったり館」の方が良いと思っちゃうんですが、こちら露天風呂からは川の景色が楽しめたりと

コレはコレで良いんじゃないのよ♪って感じですハイ^^






その後も、41号線を南下して飛騨川を横に観ながら走り抜けます^^

ちなみに鉄道で言うと、高山本線の沿線を走るルートです(笑)。

どうだろう、飛騨金山温泉方面から30分ぐら走ったかな??


今年12湯目!「美濃白川道の駅温泉」です^^


 


まだ入るのかよ~と言われそうな気もしますが、コレが今回の旅の最後の温泉になります^^

そんなこちらも道の駅にある温泉。

こちらホンの僅かに色づいているようにも見える色で、微かに硫黄臭(ホントにわずかですが)も感じる温泉です♪


 


何となく色が付いている感じが解ります??そうですねぇ~もの凄く薄い緑茶の色みたいな感じ???

ただ、コレなぜか公式で見ると無色透明との表記なんです・・・不思議だわ^^;

こちらはヌルッとした肌さわりを感じることのできる温泉で、旅の最後を飾るのにピッタリなもの^^




いやぁ~入った入った(笑)。

今年最初の温泉旅、1人旅ならではのワガママな温泉三昧の旅でした。

同行者が居たら、さすがにこんなに温泉入らせてくれないことでしょう(爆)。

季節の味も楽しんで、ガッツリな週末の旅でしたハイ!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (みゅう)
2015-03-08 10:24:50
お疲れ様でした

大変 楽しく読まさせてもらいました


ちょっと質問です♪
貸し切り風呂になった状態のとき

teruさんは やっぱり 泳ぎますか~?


私は 天下をとったように隅々まで泳ぎます(笑)


それにしてもteruさんってスイーツも 温泉くらい お好きですよね


私もスイーツなら 負けないつもりですが teruさんの 選ぶスイーツは まだ食べたことのないものばかりなので メラメラしてきます(笑)


それに 大人の男性一人スイーツって 可愛すぎでしょ(笑)



源泉が 冷泉ってのも あるのですね これは 驚きましたね!

温泉は 暑いものばかりかと 思っていました

ちょっと 今の季節だと ゆっくりは 入れませんね♪


お帰りも また 温泉に寄りながらのルートで 最後まで 味わって こられましたね


たくさん楽しんできたので また これを糧に 頑張って お仕事に 励むことが 出来そうですp(^^)q

返信する
みゅうさんへ^^ (teru(管理人))
2015-03-08 22:57:41
今日もコメントありがとうございます^^

いやぁ~貸し切り状態だと、ホント泳ぎたくなりますよね♪
ちょっと違いますが、貸し切り状態だったので1人歌いながら入っていたら・・・入口で不思議そうに見てる小学生と目があって恥ずかしかった思い出も(爆)。

スイーツ!大好きですハイ♪
大福餅やシュークリーム食べながらお酒飲める人ですから私アハハ♪
みゅうさんはドコのスイーツがおススメですか?

温泉の定義って不思議なもので、泉に鉱物が含まれているか?温かいか?のどちらか一方を満たしているだけで温泉という決まりになってますので、冷たくても鉱物が含まれていると温泉ってことになるんですハイ^^

お仕事は~たまの休日の温泉の為に(笑)。
また仕事頑張って次の温泉に行きたいなぁ~と思う今日この頃ですハイ^^

返信する

コメントを投稿