Kids COMMUNICATION FACTORY & TEAM-KCF

サークル活動からRCや趣味まで、アレコレお送りするブログですw

今年最初の旅♪ 2月18日からの「蒲郡温泉」一人旅^^   その2

2017-02-21 23:59:59 | 旅行
(メニューにある「カテゴリ」から選択すると観たい記事に絞れますので御利用下さい)



今日も18日から行ってきた蒲郡温泉のレポ^^

しっかりランチでお寿司も堪能してガッツリと鮮魚も楽しんで~♪

いよいよ、蒲郡のシンボル?とも言えるこちらに足を運んでみました!!


国の天然記念物指定「竹島」です!

 


長さ387mという長~い橋でつながった先にある「竹島」

この島、先に言ったように天然記念物にしていされているんです・・島が?ってなりますよね?^^;

ココ、対岸から約400m離れているだけで徒歩で渡れるにも関わらず「対岸とは全く違う植物が群生している」という珍しい島。

しかも対岸とは全く違う温帯林となっているから驚きです!特に最南端とかではなく、なんでこの島だけ環境が違うの?!不思議!

そんなワケで島ごと1930年に国の天然記念物に指定されたという歴史を持つそうです^^

ちなみに~島に上陸するにあたって、橋を含めて全て無料です♪


 

箸を渡り切ったところにある大きな鳥居を潜るとそこは竹島。

鳥居大きい?ずんぐりむっくりした形・・と思うなかれ!

鳥居は当然地上にあるわけですが、この橋が海面より高い位置にあるので、鳥居が低く観えちゃうワケです^^

いやぁ~海の透明度も違う?!なんだか湾内にある海とは思えないキレイさに驚きます♪


 

と、目の前に構えるは・・階段・・階段・・かいだ~~ん!!

群生する植物を鑑賞しながら階段を上って島の中央部へ♪

そこには大小5つの神社が奉られていて、中心に「八百富神社」(開運・安産・縁結の神)

その島の中心には「宇賀神社」「大黒神社」「千歳神社」「八大龍神社」という神社もあります^^


 

そんな神社を全部載せても画像の枚数が・・ってことで、右側(上側)が宇賀神社。

左側(下側)が島の中心にある「八百富神社」ということで^^


 

神社を参拝したあとは、島をぐるっと半周するような感じで海岸沿いを歩いて橋のところに戻ってくる感じです^^





で!




事前に聞いていた情報だと島の観光に1時間ぐらい掛ると聞いていたんですが、階段の上り下りなどで人の渋滞などがなくスムーズに観て回れたこともあり案外短時間で観光終了~~

そんなワケもあって、事前計画では翌日に行こうと思っていたこちらにも足を運んでみました!!


「竹島水族館」です♪


こちら入場料は500円🎵水族館としてはもの凄くリーズナブルですよね!

でも・・建物も古めかしく、どこかローカル臭がする雰囲気で、決して広くはない・・・その運営スタッフ7名?!

ソコまで言わなくても(笑)

というか、なのに~~なぜ~~なんですココ!


 


ナント!

この小さな水族館の来場者は年間30万人とも言われるからビックリです!!

スタッフ7人の水族館に30万人^^;;

とにかく狭い施設内にコレでもか!というぐらい上手い配置に展示していて、決して大水槽などはありませんが見どころ沢山🎵


 


淡水魚から近海の海に生息する魚たちが"美味しそう"に泳い・・違う(笑)

でも、学のないteruには泳ぐ魚が美味しそうに観えてしまうワケで・・アホやな私^^;;;

もちろん、かなり貴重な海洋生物も多く展示されていますので、学のある方でも十二分に楽しめますハイ!!

海のダンゴムシと言われる「オオグソクムシ」はナント手で触れます🎵 あっ、teruは触ってませんが(爆)俺は無理^^;

と、ものすご~く簡単に説明しちゃって、魚の説明とか詳しくレポしないの??って話なんですが・・・

ココでは長野方面(笑)のご夫婦向けに、コレを最大限載せちゃおうというワケで!




なに??


それは~~コレ♪



 


おしり?! コレ好きな方にはすぐに解っちゃうかもですね(笑)

なんとこのローカルな(言い過ぎw)水族館にこのご夫婦がいらっしゃるんですよ♪


「カピバラ」さんです♪


 


散々言ってみましたが、このローカルチック(まだ言うw)な環境だからこそ、このようにもの凄く近距離から観覧できるんです!

何でも大きく最先端が良いワケじゃゴザイマセン!!

ある意味、この環境こそが竹島水族館の最大のウリなのかも知れません!!

もちろん一応ガラス越しになるんですが、運が良いと"にらめっこ"が出来る距離まで近づいてくれます♪


 


そして~ナント!このカピパラさん「お手」が出来るですぅ~~しかも!「お変わり」まで♪

飼育員さんが手を出すと、ホイッと手を乗せて、逆の手を出すと反対の手をホイッと(笑)

美味しそうにエサをモグモグ^^カワイイ・・・

アカ~ン!!惚れてしまうやんけっ!

ん?カピバラ夫婦は愛の絆で結ばれているからteruなんて相手にしてられないって?!

ナルホド~コレを観たら身を引くしかないわなぁ~


 


「カピバラのベビーちゃん♪」

飼育員の足の大きさと比べても、ホント小さいカピバラさんですね^^

お子さんいらっしゃいましたか~ご夫婦の絆は間違いないようですね(笑)

お食事はナント親子揃って「牧草」なのだそうで、しかも「京都からの直送」というリッチなお食事なのだそう♪

時間帯によってはアシカショーなどもやっている竹島水族館!侮れませんね!!おススメです♪




さて、いよいよホテルチェックインのPM3時に近づいてきました!

今回の宿は、竹島の目の前であると同時に、竹島水族館の裏側というものスゴイ好立地に建っているホテル🎵

早い話がホテルの駐車場にロードスターを停車して、そこから竹島も水族館も徒歩・・というかホテルを中心に行き来しただけってワケ。

カピパラさん以上にノンビリした時を過ごしたってワケですハイ!

さてさて、宿の温泉は??

夕食は??

食後は素直に寝たのか?(笑)などなど、続きは次回にでも^^





今日もめでたし~めでたし~!!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿