Kids COMMUNICATION FACTORY & TEAM-KCF

サークル活動からRCや趣味まで、アレコレお送りするブログですw

石川県・加賀&金沢の温泉グルメ一人旅に行ってきたレポ♪ (ラスト)

2016-11-11 00:05:20 | 旅行
横のメニューにある「カテゴリ」から選択すると観たい記事に絞れますので御利用下さい)


兼六園から金沢城公園、美術館から近江町市場まで♪

山中温泉から金沢まで、しっかり楽しんでグルメまで!

そんなこの旅のレポートもラストスパートです♪




ランチも頂いてお腹イッパイ満腹満足🎵その後も金沢の観光をガッツリしちゃいます!!

金沢らしいといえば、ココも忘れちゃ~ダメですよね♪

金沢「ひがし茶屋街」





実はココも2度目の再訪になります^^

歴史をたどれば、加賀藩公認の郭(くるわ)としてできた街並みで、それこそ気軽な茶店から、芸子(舞子)さんを抱える格式高い茶屋まで立ち並び、もちろんそこは遊郭もあったりと、まあ~今で言うならばいわゆる繁華街ですね^^


 


そんな街並みが今も残り、今では観光地としてまた人が賑わう街になっています^^

もちろん今でも"一見さんお断り"の料亭などもあったりと、格式もまた昔から続く街並みでもあります。

この「ひがし茶屋街」昔は"旧東郭"などと呼ばれていた時代もあるようですが「郭」の負のイメージもあって「茶屋街」(ちゃやがい)と呼び方を変えた歴史を持ちます。

まるでタイムスリップしたような街並みは、時間の流れがスローに感じるから不思議です♪

 



で!



前回サークルメンバーとの旅行で、行きたいって言ったのに叶わなかったことがあって・・・それは・・・ココで叶えました♪


加賀藩御用御菓子司「森八」さんです^^


 


もちろんこのお店以外でも、多数のお店があるんですが雰囲気がよさそうな感じがしたんで、こちらに寄らせてもらったんです^^

その目的は~~~コレ♪

ひがし茶屋街で「くずきり」を頂く^^


 


有名な和菓子処が多い金沢で、有名な「くずきり」を歴史を感じながら食べてみたいと思っていたんです♪

前回は・・まあ当時、金沢に旅行に来ることはメンバー達にとって「超遠征」だったこともあり「帰りが遅くなるから早く帰りた~い」が先行してしまいteruの計画はまんまと叶わずじまいだったんです・・・

ドライブ好きなteruにとって金沢はもちろん「車旅の許容範囲」だったんですケドね^^;

ソコで楽しめなかったことを、今回の旅では実行したかったワケ!

抹茶と、くずきりを注文(セットではなくそれぞれ単品です)して、窓から観える歴史感じる街並みを観ながら優しい味を楽しみました♪

はぁ~やっぱ来て良かったわ!!!




その後も、思い出の街を散策^^

裏通りに入っては細い路地などを写真に収めたり、以前来た時に伺ったお店を見つけたり♪

気が付けば・・・


 


街の明かりが灯りだし・・ウハっ・・暗くなってきた^^;;

そりゃ~そうですよ・・・

加賀市の宿からチェックアウト後に金沢入り、金沢城公園~兼六園~美術館~近江町市場~ランチ🎵~東茶屋街と、前回2日でまわった観光地を約半日で観て回ったワケですから^^

しかも~各地はガッツリしっかり見て回ったわけですから当然時間もソレなりになってくるワケ^^;

やべぇ~やべぇ~

それでも!メチャ近いのでココは観てこようと徒歩で移動したのはココ!


「主計町茶屋街」(かずえまち)


 


こちら川沿いにある茶屋街で、今でも懐石料理を食べさせてくれる料亭が多く並ぶ街並みです^^

あぁ~~ホントはこの周辺で夕食を・・なんて思っていたのにぃぃぃぃ^^;;;

独り者の欠点ですなトホホ・・・もっとも2人で来ていたら完全に予算オーバーなんですケド(爆)

やっぱ独り者の勝ち?(笑)



本当は「にし茶屋街」にも行ってみたかったんですが、さすがにどんどん陽が暮れてしまったので、コレで観光は終了して最後の目的の場所までロードスターに頑張ってもらいます♪

最後の目的は~懐石料理がダメなら、海の幸が豊富な金沢ならコレだろってコトで♪


金沢「千取寿司」さんです♪


 


こちら、いわゆる・・「高級お寿司屋さん」の類になりますが・・アハハ

でも~せっかく食べるならガチで金沢の鮮魚の味を食べたかったんですハイ♪

 

まずは~金沢のこの季節と言えばコレだよね♪ってことで「香箱カニ」を注文♪

香箱カニって雌のズワイカニのことで、雄に比べると小ぶりながら、外子と内子がギッシリ詰まったもので、小型ならではの濃厚な味が楽しめる金沢の食通ご用達(笑)のお料理です♪

キレイに剥いて身と卵を甲羅の中にキレイに盛り付けたこのお料理は、うま味が詰まった逸品ですね!

ただし~当然ですが個体保護の為にメスガニは禁漁期間が長く、旬は11月~年末ぐらいというレア感も有る食材ですので、丁度今が食べ時期ってことになります^^

うわぁ~~ウマウマ美味~い!!

おっと、このお店が何屋さんなのか忘れるところでしたね(爆)

そんなワケで、金沢の旬も頂こうと思います♪

   

ヒラメから始まり~ガス海老、タイ、マグロ、ブリのトロ身🎵

   

北陸の貝である赤西貝は軍艦で🎵 マグロトロ、ズワイガニ、鱈の白子は炙りで♪

 

〆は巻物寿司と、お味噌汁で♪


で・・・コレご参考までに書いちゃいますが、上記の香箱ガニ+お任せでお寿司+ノンアルコールビールで1万円以下とだけ書いておきます^^

もちろんネタ次第で価格は上下すると思いますし、そもそも香箱カニは値段知らずに注文してますし(笑)

そんなワケで詳細な個々の金額は「全然解りませ~ん」ということでアハハ♪

素人teruの感想としては・・・とにかく王道の握り寿司って感じで、小細工一切なしの握り寿司。

コレが酢飯の味といい、握り具合といい、ソコはさすが有名なお店の味で、持ち上げて壊れず口に入れて見事に広がるシャリと整ったネタの味の調和は素晴らしいレベルです!!

金沢・北陸の味はもちろん、マグロなども美味し!

上手く地物を混ぜながらテンポよく、しかも丁寧に握ってくれたのは大将で、本当に上手い方が握る寿司は別物ですね!!

正直ね、もちろん寿司屋って値段は注文時に解りませんし、ココは金沢でも有名店ですから2万円ぐらいは普通に覚悟して伺ったんですよ^^;

ところが先に言った価格で収まったと思うと、コスパはメチャ良いお店だと思いました♪

夕食も美味しく頂き、帰りは外まで出てきて見送って頂いた優しい笑顔の大将さん。

本当にご馳走様でした!!!

PM7時チョイ過ぎからの帰路は東海北陸道を経由しながらの道中で、ノンビリ走って帰宅したのはPM11時。




今回の旅レポはちょっと長くなっちゃいましたが、本当に内容盛りだくさんな旅でもありました!!

加賀温泉郷、山中温泉では紅葉を楽しみながら散策し、渓谷流れる川で川床茶店でノンビリ♪

ホッコリ温泉と、おもてなしの心で身体も心も温まり♪

宿の夕食は金沢食材、金沢料理を楽しんで♪

夜は踊りや歌も楽しみつつ、温泉三昧で楽しんだ山中の旅。

翌日は金沢で観光から北陸の味を丼で頂き、茶屋街では念願の「くずきり」も頂いて🎵

懐石料理は予約叶わず断念も、結果的にはお寿司屋さんで金沢の旬を楽しんで♪


本当に、温泉から紅葉狩り、観光、グルメまで、秋の石川県をガッツリ満喫しちゃった旅になりました!!!

お土産を送った方から「恐縮ですぅ~」的な言葉を頂きましたが・・ほら!そんなもんじゃないぐらい私はガッツリ贅沢三昧の旅でしたので(笑)

この旅レポ読んでしまうと「もっと土産が多くても良かったんじゃ?」って思ってもおかしくないのではアハハ♪

ハイ♪お気になさらず食べて頂ければと♪



ホント、おもてなしの心と温泉で温まり、叶わぬ思い出をやり遂げた、そんなガッツリ楽しんだ旅でした!

ありがとう金沢!!ありがとう山中温泉!!




さてと・・今週末は、久しぶりに温泉旅に出も出かけよかな・・・えっ(爆)





今日もめでたし~めでたし~!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿