Kids COMMUNICATION FACTORY & TEAM-KCF

サークル活動からRCや趣味まで、アレコレお送りするブログですw

下呂温泉ノンビリ旅 2019 (その2)

2019-03-26 23:59:59 | 旅行
今日も週末に今年も行ってきた「下呂温泉の旅」レポの続きです^^

駅前の商店を見てみたり、早めのランチを楽しんだ今年の下呂のスタート!

毎年来るからこそ、ちょっとした変化が楽しめる、そんな恒例の下呂温泉^^

ランチの後はどこ行った?

そんな旅レポの続きです^^




チェックイン前の宿にクルマを停めさせてもらって、今年も下呂の温泉街を散策です!

最初こそ天気が微妙~という感じでしたが、時間経つにつれ雲が切れて晴れ間広がる下呂の街♪

 

飛騨川に繋がる街の川沿いの緩い坂を上りながらの散策スタート!

画像にはありませんが、さっそく新しいお店を発見!

岐阜県の美濃焼の器などを販売するお店が新しくオープンしていて、チョイと覗いてみたり^^

美濃焼の作家作品をセレクトした形で販売されていましたよ♪

 

いつも立ち寄る「日本三名泉」の石碑を観て、おぉ~下呂温泉に来たねぇ~と再確認!

下呂、有馬は毎年のように行くのですが、草津温泉だけは1人旅の宿の予約が思うようにいかず、ここ数年ご無沙汰なんだよねぇ^^;;;草津も行きたい・・・

なんてボヤキも言ってみたり(笑)

そんな石碑の目の前には「みるくスタンド」という名前のCafe?のようなお店が出来ていたり^^

よっぽど立ち寄ってみようかなぁ~と思ったんですが、まあ~若い人、それもカップルさんが多くて躊躇するオッサンteru(爆)

ココは来年にでも寄ってみることにしますアハハ(美味しそうなスイーツ売ってましたよ♪)

 

新しいお店と言えば「下呂プリン」というお店もまた新しくオープンしていました!

こちら後から知ったのですが、ナント仕掛け人は地元の精肉店なのだそう(笑)

下呂の街の活性化を目的に、オープンしたのは3月14日ということで、オープンして10日程で我々は来店したってワケです^^

それにしてもなぜプリン?!

その理由はズバリ!「地元産の牛乳を使ったスイーツ」ということで、ナルホド納得!

入店時は13時頃だったのですが、すでに一部の商品は完売・・そんなワケで「プリンを2個」テイクアウト~と言ったつもりが店員さん間違えて(オイっw)

なぜか4個を袋に入れようとするので「ちゃうちゃう🎵」と1人2個じゃないから(笑)とツッコミ入れて、店員さんも笑顔でスイマセン~と^^

そう言って、せっかく4個入る袋を準備したんだからと、プリンに加えてコーヒーゼリーも購入して、結局4つを袋に入れて頂き♪

コレは宿で頂きましょう!

 

温泉街にある「かえる神社」や「かえるの滝」など、温泉街に定着した感のある比較的新しいものも健在で^^

観光客も写真を撮ったり♪

 

昨年食べて美味しかった「飛騨牛の霜降りにぎり」は今年もしっかりGET!

コレ、提供方法が飛騨高山のお店と同じく、煎餅の上に盛り付けられたもので、ゴミも出ず、全て食べれるという考えられたもの^^

サッパリな食べやすい味わいの飛騨牛を安価に楽しめます♪

 

もう観光なんだか?食べ歩きなんだか?(笑)

そう言いながらもやっぱり下呂に来たらコレも食べたくなるなるぅ~な「ゆあみ屋」さんの「温玉ソフト」

コレねっ、今年食べたものは昨年までのものよりも「ソフトクリーム自体が美味しくなった」という変化が!!

今までのものは、コクがないソフトクリームに温泉タマゴを混ぜるとあら不思議~というものだったのですが・・・

ソフトクリーム自体がグレードUPしたこともあって、混ぜると今まで以上に濃厚な感じに仕上がりました!

 

 

その後も、温泉神社や、さるぼぼなどを観ながら、変わった街並み、変わらぬ街並みをしっかり楽しみながらの散策で^^

主要な通りをぐるっと歩いた温泉街

 

温泉街には、春を感じさせる花達も♪

こんな山間部でも、すでに早咲きの桜が咲いていたりと、コレから迎える春を待ちきれない花達が迎えてくれました!

スイーツから握り寿司まで楽しんで、いよいよ宿にチェックインの時間が^^

改めて~

下呂温泉「水明館」さん!

 

さっそくチェックインの手続きを終えて、今年もまたお世話になります♪

思えば今年も結構歩いたよねぇ~という街の散策

部屋でチョイとくつろいで、もちろんコレを楽しまなければ始まりません(笑)

今年7湯目!「水明館さんの温泉」

 
(湯処の画像は以前撮影したものです)

いやぁ~温まるぅ~ポッカポカの下呂の温泉は、アルカリ性の肌さわりのとても優しい温泉で^^

まずは3Fにある湯処で2人ノンビリと温泉を楽しみました!

宿の温泉にしては珍しく30分ぐらい入っていたでしょうか?

いつもなら入浴時間は短めに、何度も湯処に通うパターンなのですが、あまりの気持ち良さに時間を忘れて楽しんじゃいました^^



でっ!



そして~温泉を楽しむとお腹が空く?!

ちょっと感覚が壊れてしまっている2人が向かったのは~宿のラウンジ(笑)

 

ココでケーキセットを頂くという、ドンだけ甘いもの好きなんだよっ!っていう男2人の温泉旅(笑)

そして、このイチゴがとても美味しくペロッとお腹に入っちゃった事実・・・アハハ^^

水明館さんに伺うと、必ずと言って良い程にラウンジでケーキセットを頂くのも毎年のルーティーンになってます!



部屋に戻ってホントの意味で一休み(笑)

さてさて・・・ココで今回の旅のteruとmasaの2人、決定的な行動パターンの違いもあってココから1時間チョイの時間を別行動^^

そんなteru(私)はこの後・・・コレまたいつものパターンなのですが♪




散策と言いながら、食べ歩きの温泉街(笑)

例年楽しむ味わいから、新しい味わいまで^^

宿にチェックインして、さっそくの下呂の温泉を楽しんで、身体も心もホッと温まる温泉旅♪

ココからの別行動タイムはどう過ごした?

そんな旅レポは~


(つづく)




今日もめでたし~めでたし~!!










最新の画像もっと見る

コメントを投稿