天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

10月お経教室

2007-10-27 18:05:51 | 天真寺
今日は台風が近づいているという予報通りの強い雨。
そんななかも来月の「報恩講」のため、皆さんお寺へ足を運んで下さいました。



まずは喚鐘の打ち方の練習。

いつも喚鐘係をして下さっているるSさんが雅楽隊での出仕となるため、今回は他の方へバトンタッチ。
法務員のYさんの的確なアドバイスで、皆さん見る見る間に上達しました。





今日は忙しい!

続いては「報恩講」に先立って行われる「門信徒会入門式」での、おつとめの練習です。
お経教室のメンバーにお参りをしていただく予定。
だんだんと動きがそろってきれいなお作法と、お経の声の響きになりました。

これなら本番も大丈夫。
安心して法要が迎えられそうです。

目指すはご門徒さん主体の「報恩講」、一歩一歩近づいていくようで有り難いです。

(静)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (井上 法子)
2007-10-28 17:39:59
 昨日は本当にありがとうございました。御同朋の世界の良さに嬉しさを感じました。南無阿弥陀仏
返信する
こちらこそ。 (西原静香)
2007-10-29 17:13:55
『御伝抄』とてもお上手で、あれならご門徒さん方もよろこんで下さるでしょうね。
報恩講頑張って下さい。

また遊びに来て下さい。お待ちしてます~。

合掌
返信する

コメントを投稿