天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

長生きの秘訣

2009-04-29 23:57:09 | 天真寺
今日の法事の時。

ご門徒さんから「親鸞聖人は鎌倉時代に90歳まで生きられたのはすごいですね」という話題になりました。

織田信長の時代「敦盛」の詩に、

人間50年
下天の内を比ぶれば 
夢幻のごとくなり
ひとたび生を得て 
滅せぬ者のあるべきか

とあるように、戦国時代の寿命は50歳。

親鸞聖人のお生まれになられたのはそれ以前の鎌倉時代。
その時代の90歳です。

さらには、仏教の開祖お釈迦様も紀元前に80歳まで生きている。

今だったら何歳になるのでしょうか?






では、なぜ仏教者は長生きなのか???

私は執着を乗り越えられたからではないでしょうか?
とお答えしました。

「ああしたい」
「こうなりたい」
という思いが自分の首を絞めている。
そういう執着・とらわれを離れたら、自由な世界が開かれてくる。
まさしく、お釈迦様がさとった世界です。

親鸞聖人は、お念仏の響きを聞きながら、感謝の中でとらわれを乗り越えていかれました。

そういう話をしながら、竹柴先生がポストエイオスというホームページの中でご紹介されていた「お坊さんはなぜ長生き」という話を思い出しました。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~posteios/PROJ_C112.htm

で、僧侶の私は長生きするのかという流れに。

一緒に食しているお膳を眺めながら、私は無理だろうなと


追伸
長い人生を生きることもいいが、
より深く今を生きることの方が意味があるのではないでしょうか。


(龍)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿