天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

今年最後の雅楽教室

2008-12-10 17:01:15 | 雅楽教室
今年最後の雅楽教室。
先月の「報恩講」に奏楽員として出た反省を活かしながらの、一年のまとめの回となりました。




龍笛組は、前回から入って下さったOさんに合わせて、「越殿楽」の復習。
これまた前回から入って下さった経験者Tさんが、「丁寧に教えていらっしゃるんですね」と感心するほどで、一人ひとり手取り足取りの有り難いお稽古です。




最後には「ふるさと」の合奏。楽しく吹くことができました。


「場所がお寺ですから、合間のお菓子をいただく時間も楽しみましょう」、という先生のお心遣いから、毎回楽しみなおやつタイムです。




今月は先生のお土産の堺名物の芥子餅と、メンバーのEさんの沖縄土産、ちんすこう。




さらに隣市J寺の手作り干し柿。
とっても甘くて、この辺でも作れるものなんですね。
どちらもおいしくいただきました。

来年のお稽古日
1月25日(日)午後3時より


弘山先生、メンバーの皆さま、また来年もどうぞよろしくお願い致します。

(静)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿