天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

4月8日はメリシャカ!デー

2009-04-09 13:21:24 | 天真寺
4月8日はお釈迦様の誕生日。



キリスト教では、イエスキリストの誕生を祝いメリークリスマス。
ならば、仏教ではお釈迦様のご誕生を記念してメリー釈迦。

というだじゃれのような企画で始められたサイトが「メリーシャカ!」というホームページ。
ふざけている!?という突っ込みがはいりそうだが、メリシャカメンバーは本気です。

そのメリシャカイブを記念して、京都にてイベントが開催されました。

名付けて

お坊さん☆レッドカーぺっト





6人の僧侶が「笑い」「感動」「仏教」3つの課題を盛り込んだお話(法話)を披露!!
その都度、参加者から感想やコメントを頂く。
最後には、大御所・福間先生より有り難いお話を頂くという企画です。

私は5番バッターで、仏様のこころ。
当たり前と生活していく中で見えにくくなっているものをお話しさせて頂きました。

30人の参加者で一杯なった店内。
いつもと全く違う若者ばかりの中でのお話という異空間のため緊張しておりました。
が、会場となったVONNの狭い空間、参加者が一体となった不思議な空間を作り出しました。

今回、世界の子どもたちにワクチンを日本委員会の方々がご参加下さいました。
参加費の一部をこちらの団体に寄付されるのです。

さまざまな形でつながっていける社会って理想ですね。

仏教では縁起という考え方があります。
すべては持ちつ持たれつの存在だということを教えてくれる言葉。
すべてはつながっているということを教えてくれる真理の言葉です。

そこに、本当の生きる強さは生まれて来るのだろうと実感したメリシャカ!な一日でした。


(龍)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿