天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

北風と太陽

2007-03-28 17:27:27 | 日々
仏教情報センターの仏教テレフォン相談の担当日でした。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~bukkyo/2tele/index.html


仏教テレフォン相談とは、超宗派のお坊さんがテレフォン相談員を務めます。ですから、仏事のことから信仰、人生、墓地のことまでさまざまな悩みや疑問の電話相談が寄せられます。

火曜日が浄土真宗の日なのです。

その中で、

「問題のある新興宗教団体からの脱退させるにはどうすればいいのか」

という話題があがりました。

私だったら、「あなたのやっていることは間違っているんだからやめなさい」と言ってしまうかも。しかし、それはよくないという。真剣に信仰心を持っている人は、余計鎧を固めることになり、脱会させることが難しくなるという。

Yさんがこんな話を紹介してくれた。脱会経験者の本の中にあった言葉だそうです。

「脱会をさせるには、身近な人がこれだけ心配していると分からせることが一番。その思いを感じ取った時に、自分自身に疑問を思い始める。脱会させる際のカウンセラーの役割は1割くらい、あとの9割は身近な人の思いなんだ」

と。

同じ目線にたち、お互いの心が通じ合った時に、共に歩んでいこうと大切な一歩を踏み出すのです。

そんな心を昔から『北風と太陽』というイソップ童話で伝えられてきた。

〔松戸市在住MATYさんによる北風と太陽〕
 ↓   ↓   ↓
http://contest.thinkquest.jp/tqj1998/10035/tales/world/sun/sun01.html


ビュービュー吹きつける北風は、旅人の心を閉ざしてしまう。
けれども、旅人を照らす太陽のあたたかな日差しは、旅人の心を暖かく溶かしていくのです。

「北風と太陽」
人の心を動かすには力ではなく、相手を包み込み、ありのままに認める時につながりがうまれていくというメッセージが込められているのではないだろうか。

「あなたが間違っている」というその一言、相手を傷つけるナイフになる。
そうではなく、「なにか悩んでいることあるの」という思いで共に悩みを共有しながら歩んでいくことが大切なのだろう。

また1つ教えてもらった。

(龍)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿