天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

うれしいこと

2008-02-23 17:19:04 | 日々
今日はお寺でご法事を勤めました。

お参りの後で施主様とお話をしていると、2、3歳の女の子のお孫さんが近寄ってきて、五条袈裟を触って「これ可愛いね」と言ってくれました。

今まで色をほめていただいたことはありましたが、可愛いと言われたのは初めて。
お坊さんの衣体だとか先入観がなければ、そう見えるのかなと思ってとってもうれしくなりました。

実はお袈裟にも色柄の種類があって、特に輪袈裟は、今は女性が好みそうな素敵なものがたくさんあります。
ちょっと着物選びに似たような楽しみなのです。

これからはほめてもらったおかげで、お袈裟選びもまたお袈裟をかけることにもよろこびが増えました。

(静)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-10-21 00:20:53
袈裟って、勝手に買って勝手つけても良いのですか?何もわからないので、教えて下さい。
返信する
お袈裟のこと (shizuka)
2008-10-22 22:18:39
お袈裟はお坊さんが、お衣の上に着けるものです。

種類は七条袈裟に五条袈裟、また普段着ける輪袈裟があります。
お坊さん同士が集まるところや、本山や別院でお参りする時には、それぞれに決まっていますが、お寺で着ける場合には、好きな色柄を選べます。

お他宗は地味ですが、真宗はわりと派手ですから、お坊さんを見かけたら、お袈裟を見比べてみると楽しいです。
返信する

コメントを投稿