天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

放射能測定

2012-01-27 14:17:58 | 天真寺

こちらの何の写真だと思いますか?



答えは門信徒会長Oさんが放射能測定をしております。
放射能測定器は松戸市が貸し出して下さっているそうです。
こちらが放射能測定器



一分間で結果が表示されます。
こちらは、お寺の中にて測定した結果です、0.078と表示されております。

ふれあい農園でも、来年度の計画を立てるに当たり、放射能を測定しました。
放射能は溝などにたまりやすいので、堆肥を混ぜ込む前に、堆肥置き場を調べるために調査をしました。
やはり、畑はそれほど高くはありませんでしたが、角にある堆肥置き場や側溝は0.3~0.4と高い放射能レベルが表示されました。

この結果をもとに、今後の方向性を考えていきたいと思います。

【松戸市の放射線情報】
◇放射能測定器貸し出しと私有地測定について(松戸市役所)
http://www.city.matsudo.chiba.jp/index/houshasen/sokuteiki_siyuutisokutei.html
◇放射線に関する新着情報(松戸市役所)
http://www.city.matsudo.chiba.jp/index/houshasen/housyasen_sinchaku.html
◇放射線測定器を購入した町会・自治会に補助金交付(松戸市役所)
http://www.city.matsudo.chiba.jp/index/houshasen/sokuteiki_siyuutisokutei/sokuteiki_hojyo.html


(龍)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (仏師 坂上俊陽)
2012-01-28 00:56:28
深刻な問題ですね。勉強になります
返信する
放射能 (tatsuya)
2012-02-02 08:44:40
仏師坂上俊陽様
放射能は深刻な問題です。そして、さまざまな情報が氾濫しており、なにが正しいのかわからない状態です。ですので、DVDを購入して勉強中です。
返信する

コメントを投稿