天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

八大仏跡

2009-08-30 20:51:39 | 天真寺
本日の日曜礼拝の担当は坊守。

昨日から、インドよりマルーさんが泊まりに来られていたので、
インドのお話を聞かせて下さいということに。
すると、マルーさんアイロンを貸して下さいと、
Yシャツとズボンをピッとそろえて朝のお参りを迎えました。

坊守が、正信偈・和讃・御文章をお勤め、
マルーさんからお話を頂きました。



マルーさんはナーランダ大学でフィロソフィードクターを取得しています。
ナーランダ大学では西遊記でおなじみの玄奘三蔵も学長をされたこともある古い大学。
仏さまの教えの話を中心にお話し下さいました。


インドでは仏教を大切にされている。
その証として、お金にはアショーカ王柱、鹿野苑等々が示され、
仏の教えをあらわす法輪がインドの国旗になっている。

そして、八大仏跡についてご説明下さいました。
お釈迦様が歩まれた足跡です。

☆四大仏跡☆
◇ルンビニ
生誕の地。
◇ブッダガヤ
悟りを開かれた地。
◇サールナート
最初の説法地。
◇クシナガル
お釈迦様が涅槃に入られた地。

☆八大仏跡☆
◇ラジギール
王舎城、竹林精舎が好きな場所。『大乗無量寿経が説かれたのが霊鷲山。
◇シュラヴァスティ
祇園精舎、スダッタ長者がお釈迦様に寄進をされた場所。
成道後の45年の間に24,5年過ごされたといわれる。
◇サーンカーシャ
亡くなられた母に説法をするために天界に行き、戻ってきたといわれる場所。
◇ヴァイシャーリー
猿がお釈迦様に蜂蜜を供えたといわれ、
ゴータミー(釈尊のお母さんの妹)が仏教に帰依したところ。
第二結集が行われた場所。


最後に、みんなで集合写真を撮りました。



さらに、お茶の時間には、Kさんがクレープを作ってきて下さいました。



トマト味とミートソース味。
美味しかったです

朝早くよりようこそお参り下さいました。

(龍)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿