天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

当相敬愛

2007-06-05 11:51:31 | 日々
永平寺から富山へ。

そして、

仏教サイト「メリシャカ!」でいつもお世話になっているトシさんの仏前結婚式に出席してきました。私は、トシさんと京都・勤式指導所時代を共に過ごしました。結婚式では、その仲間たちと一緒に雅楽隊として参加させていただきました。
厳かな中にも新郎新婦手作りのぬくもりのある結婚式でありました。




その式の中で司婚者梯實圓先生がお話をなされました。
お経のお言葉「当相敬愛」を引用され、お互いに敬愛することの大切さ、そして、「鎌倉時代に親鸞聖人が正式に僧侶でありながら妻をもった意義は、仏教を世俗化するのではなく、世俗を仏教化していく」と新たな一歩を踏み出すお二人への祝福のおことばをいただきました。

披露宴では、風の盆、お坊さんバンド「おまけびと」とお二人を祝福する出し物が続きました。


(二人の生活を熱唱する「おまけびと」)

最後に、お父様が創設された雪ん子劇団による「桃次郎」の劇をご披露下さいました。創設以来1つのバトンを手から手へと受け継いでこられた1人1人の劇団員の果てしなくひろがる言葉に胸を打ちました。



トシさんは「メリシャカ!」という仏教サイトの中心メンバーであり、ポッドキャスト説法ではポッドキャスティングアワードを受賞したり、まさしく「インターネットな坊さん」であります。

これからは、お二人でいや、宇奈月の人たちとともに情報発信なさること楽しみにしております。

本当におめでとうございます。

(龍)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿