天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

座禅

2007-01-26 15:43:56 | 日々
大学院の講義でお世話になった木村清孝先生主催の座禅会に参加させていただきました。
場所は中野の成願寺さん。

座禅はかなり久しぶりだったのでドキドキしましたが、お作法から座り方から1つ1つ丁寧にご指導いただき、どうにかスタート。
一緒に行った友達がジーンズだったので「それじゃ痺れるよ~」と心配していましたが、準備万端のつもりの私の方が大変でした。
とにかく足が痺れて痺れて
終了後友達が「寒かったね」と言いましたが、足の痺れとその痛さで、そんな寒さの意識もないくらいでした。
何年か前に経験したときはこれほどつらくなかったのに、座り方がまずかったのか、ますます体が硬くなったのか。。

座禅というと、心静かに過ごす時間というイメージですが、初心者にはまだまだ遠い道のりのようです。



(成願寺HPの写真。一般の方の座禅会もあるようです。)


でもとにもかくにも、30分の座禅を無事終えました。
その後は、道元さんの書かれた『辧道話』の講義をいただき、今日の勉強会を終了。

次の機会も予定が合えば、またチャレンジさせていただきたいです。
皆さまお世話になりました。

(静)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿